プロフィール

anlay

Author:anlay
ラブ3頭&キジトラ1匹と
ダンナとの6ピキ暮らし。
毎日がますます大忙し!

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何番目のお客様?
月別アーカイブ
01  06  07  04  02  01  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 



2015年ですね。

・・・・・ご無沙汰しております・・・・
前回の更新がなんと6月・・・
新しい年になり、1月もすでに下旬。
今さら感たっぷり、中途半端ではございますが。
とりあえず「家族全員元気です」報告です。

CIMG6547.jpg
今日の写真は週末行ったキャンプのモノです。


そして。
先日の1月16日。
無事、アンジーさん12歳のお誕生日を迎える事が出来ました。

CIMG6497.jpg

去年の肥満細胞腫手術~抗がん剤治療の中断を経て、
楽しい事、美味しい事を心がけて過ごしてきました。
今、私の横にいてくれることに感謝しかありません。
これからの日々も、一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。


続きを読む


初漬け

前々からずっとやってみたかった

「らっきょうの甘酢漬け」

下処理するの面倒だしなぁ。

と今まで躊躇していたのですが。
らっきょうが大好きでして。
買おうと思うと少量で高いし。

ということで、今年チャレンジすることにしました。


001_20140612074616726.jpg


らっきょうの産地(?)鳥取県からわざわざお取り寄せ。
したのはいいけど、サイズを決めて注文したのに
なぜかてんでバラバラ。
どう考えても小さいよね?ってらっきょうが半数ぐらい。
まぁそれなり、ならっきょうが届いてちょっと残念(^^ゞ


これを根や上の部分をちまちま切って薄皮取って。
綺麗にするのに結局2時間弱。
つ、疲れた・・・
しかも、根の部分ってどこまでカットすればいいのか
初心者にはわかりまてん。


002_2014061207461884d.jpg
とりあえずこんな感じ


で。案の定。
次の段階でしくじりました。
簡単漬けって、これを保存瓶に入れて
作った甘酢を入れておしまい、なんですが。

やっぱりね、アクがあるらしくって
一晩塩水に漬けた方が美味しく出来上がるらしい。
うわーーん。
知らないから漬けちゃいましたよ。


003_20140612074619a98.jpg


さて。
どーなることやら。


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

いらっしゃい 2014


 明けましておめでとうございます



a_2014010115463121b.jpg



本年もどうぞよろしくお願いいたします。

明日、ヨシコさんが仕事のため
今日朝イチで実家に行き、
夕方からはヨシコ実家の皆様がいらっさいます。
三姉妹、大はしゃぎだろうなぁ(^^ゞ

写真は、年賀状用に撮ったもの。
でも、顔が影になっちゃってボツ。
もったいないからアップしちゃいました。

もひとつは、ペロンチョが可愛くて思わず。
やっぱり可愛いですな、三姉妹♪
というわけで。
今年も変わらず親ばかで参りたいと思います(笑)


b_20140101154634aeb.jpg
THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

2013年 大晦日

昨日、今年最後のレーザーを済ませ
そのあと原っぱで、ちゅらべす家と



a_201312311922491fb.jpg


b_20131231192252649.jpg



c_2013123119225587e.jpg



d_20131231192257431.jpg



今年最後のランランラーーン♪も済ませて。
心置きなく2014年を迎えられそうです(笑)


今年も、たくさんお出かけして、たくさん遊んで
たくさん笑って、たくさん走って、たくさん食べて。
大きな病気もなく、たくさん楽しい時間を過ごしました。

願わくば、来年も同じように、みんな元気に
楽しい時間を家族で、そしてお友達と過ごせれば幸せです。




g_20131231192323867.jpg
今年最後のお散歩にて。



それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね。

そして、どうぞ来年も宜しくお願い致します。



e_20131231192300109.jpg
今年最後の家族写真。



THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

ワン連れ忘年会

先日、お友達のおウチで忘年会。
我が家二人とも彼女の手料理が大好きなので
いつもいつも作ってもらってまつ♪
(が、料理のお写真撮り忘れた…)

今回は三姉妹も一緒~。
まさか、三姉妹が来るとは思っていなかったこのお方。



a_20131228093827044.jpg
はぁい♪お久しぶりですぅ。



な、な、な、なんで黒いのがいるのっ?!
と少々(少々?)オカンムリ(笑)
いい加減慣れなさいよ、アンタ。

お母様の差し入れのアグー豚のしゃぶしゃぶ。
まぁ美味しいったら。写真ないけど。
彼女の作ってくれたおつまみも止まらない~。

そして、彼女が台所に行けば



c_20131228093831fe1.jpg



監視するお姉ちゃん(笑)
そして不満げなポタン(笑)
この距離、どうにかならんのかい。


この家のソファが好きなクーさんは
いつもこの上で寝ております。


f_20131228093854b70.jpg



宴もたけなわ、トイレに行ったと思ったら



b_201312280938295a3.jpg



な、なんか変なオッサンが!!!!
もーーーーワンズ大興奮!!!
シッポがデーブルの上のものをなぎ倒す!!!
きゃーーーーーーー。


てか、なんすか、その被りモン!
という愉快な時間を過ごさせて頂きました。
お見送りもソノ姿をリクエストすればよかったな。

意外にヒトリ、割と冷静なヒトがいたけど。



d_20131228093833f1c.jpg
コイツ。



すっかり遅くまでお邪魔してしまって。
美味しいお料理と楽しい時間をありがとうです。
またお邪魔しますんで、美味しいものヨロシクです(笑)

いい加減疲れたぽたんは



e_20131228093834dcf.jpg



ふて寝ておりましたとさ。





THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

秋酵素 2013

ボーーーっとしていると
あっという間に1週間が過ぎておりますね(^^ゞ
ここのところ、良いお天気が続いている我が家地方です。


さて、先週末。
恒例の秋酵素作りでした。



a_201311222309139eb.jpg



この日もお天気が良く、とっても暖かい日でした♪
今年も、ちゅらべす家に押しかけて
ちゅらべす家・ネロ家・我が家の3家族で
せっせせっせと仕込んでまいりました。



g_2013112223094282b.jpg
あ、今回はヨシコさんが全部切ってくれました♪



その間、ワンズは昨年と同じく
ちゅらべす家の使ってないデカデカハウスの中で待機ちぅ。



b_20131122230916188.jpg


c_201311222309182d6.jpg
兄妹のツーショット



ひたすら切って重ねて切って重ねてを繰り返し、
仕込み終わったらワンズを解放して



d_20131122230921250.jpg


e_20131122230923733.jpg



お茶をごちそうになり
みかんを食べつくし
ちゅらべすといちゃいちゃし
帰って参りました。



f_20131122230939dff.jpg
ニピキの写真がコレしかないし(^^ゞ



さ、来年のための覚書、と。

今年の材料は
林檎5種、キウィ、みかん、柿、レモン、いちじく、銀杏、ハヤトウリ
甘長唐辛子、ゆず、紫芋、安納芋、こがね芋、キクイモ、こがね生姜
金時人参、人参、洋梨、ビーツ、花梨、食用菊(紫・黄)、蓮根
キクラゲ、しいたけ、しめじ、梨、穀類9種、ヤーコン、南瓜2種
インゲン2種、えび芋

んー、まだあったような気がするけど思い出せない。
自分が切ってないからだな(笑)
今年は種類揃わないかな?って心配だったけど
そうでもなかったみたい。良かった良かった。

毎日せっせと愛情込めてかき混ぜて
出来上がりが楽しみだ♪
酵素ちゃんで今年の冬も元気に過ごしましょ(*^_^*)



THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

カリカリ~♪


ワタクシ、生まれて初めて
カリカリ桃っちゅーモンを食べました。


a_20130728195514.jpg


見た目は普通の桃なんですよね~。
いや、かなり立派な大きい桃ですが。
これ、熟してないとかじゃないんですよね?
もう食べちゃっていいんですよね?

と、食べたことのない桃を目の前にして
夫婦で「これで合ってるんだよね?」と
言いながら食べました(笑)

ホントにカリカリ桃だぁぁぁぁ。
初めての食感、不思議な食感。
美味しく頂きました♪



b_20130728195516.jpg
ココ姉、桃を有難うございます。
ママ達、大喜びしてたけど、
そんなに甘やかさなくていいですからね。




・・・・

最近、姑化してない?お姉ちゃん・・・(涙)

ココ姉さま、美味しい桃ちゃん、ありがとう♪
ココさまにもよろしくお伝えくださいましm(__)m

THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

梅酵素  2013


さて。先週の事ですが。
この時期恒例と言えば梅酵素ちゃん。
いつもはちゅら松野と仕込んでるのですが、
今年はワタシの休みが合わず
それぞれで作ることに。


家で一人で黙々と仕込むこと2時間弱。


2_20130624210337.jpg
舐めたいけど舐められず(怒られるから)直視できないお姉ちゃん



完成しましたですよ。
あー腰が痛かった。年々、腰が堪えますな(笑)

本日4日目。
順調に発酵中でございます。
なかなかいい感じのお味なんですよ。
あと2~3日で濾し作業出来そうな。
出来上がりが楽しみであります。




THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

秋酵素 2012


日曜日(11月18日)のことですが。
今年も仕込んで参りました、秋酵素。
今年は、初参加のネロ家も一緒に
いつものちゅら松野家にお邪魔しましたよーん。



7
ネロちんだよーん。



朝イチで4樽分の材料を仕入れに行って
30分ぐらいで揃えてちゅら松野家へとんぼ帰り~。
今年は意外に種類が揃って助かりました!


4



さ、来年のための覚書。
今年の材料は

林檎4種、梨、ハヤトウリ、金時しょうが、人参、京人参、甘長唐辛子、
南瓜、紫芋、紅はるか、安納芋、ヤーコン、パッションフルーツ、
インゲン、ゆず、柿、栗、蓮根、金柑、いちじく、あけび、ムカゴ、
サルナシ、レモン、銀杏、花梨、柚子レモン、洋梨、キウイ、みかん、
椎茸、食用菊(黄紫)、赤ビーツ、穀物セット9種

計 46種類

ね、なかなかの種類数でしょ。



1



この材料達をいつもの手順で洗ったりした後、
ひたすら材料を切って切って切って。
切った材料と注文しておいた砂糖11キロとを
交互に樽に敷き詰めて。



2
恒例、仕込み中のワンハウス、笑。



最後に響魂(今までのケルプ)を振りかけて
残しておいた最後の砂糖でフタをして終了!
毎年の事だけど、腰が痛くなる作業です(笑)


6
ママぁ?歳なんだから無理しちゃダメよ~?



本当は13時ぐらいには終わる予定にしてたんだけど
なかなかどうして、予定通りには行かないもので。
結局終わったのが14時過ぎ。
それからBBQを始めたのであります。


3


コストコ牛肉やらお野菜やらを立ち食いし
ワインやらビールやらを立ち飲みし
夕方にはすっかり寒くなってしまい、
とっととBBQを終わらせて
犬ともども、おウチの中にお邪魔して暖を取り、
渋滞が解消される頃、お暇したのでありました、笑。


8
BBQの途中から、家に帰りたいオーラを撒き散らしてたレイさん。


いやー、秋酵素作りは色んな材料を仕入れて
たくさん切らないといけないので大変だけど
出来上がりが楽しみな酵素です。



5
夕方寒くなって、テンション下がるクーさん。



これから10日間ほど、朝晩2回、まぜまぜをして
濾して海の精を今までの半分量を入れて完成です。

ただですねぇ、、、
今回からケルプの代わりに響魂を入れてるわけですが、
これが凄い昆布臭!
混ぜると「とろーーーーん」として、昆布臭がして
果たして、美味しい秋酵素になるのか?
昆布味しかしないんじゃないか?と言う心配も
あったりなかったり・・・・

ってところも含めて乞うご期待(^^;)


1
今日(11/21)の酵素ちゃん。


なんてね。
朝晩2回まぜまぜとか言いながら
明日の夜から月曜日までお出かけなんですが
樽、どうしましょう。
やっぱり持ってく、しかないよね、笑。

THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

募集しておりまつ。


えと。
ものすごい久しぶりのアップで
キャンプやらわんわんデーやらの写真が
溜まっておるんですが・・・


先生のGoサインが出たので
やっとこ里親さん募集でございまつ♪


1
モデル立ち?


生後2ヶ月ぐらい。
保護当時は460gだったのが、昨日計って800gまでに。
元気一杯の仮名・ニャロメ(♂)です。

2週間ほど前、車に轢かれそうになっていたところを保護。
ゴハンもばくばく食べるし、まー遊ぶ遊ぶ。


2
ケージの中でもひっくり返って遊ぶニャロメ。


最初は警戒心から、手を怖がってたし
ハーーーーーーッ!なんて言ってたけれど、
すっかりゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・と
スリスリ擦り寄るまでに。
まだ人の動きに「ビクゥ」ってなるけれど
抱かれても怒らないし、ヒザの上でゴハンも食べれます。

甘咬みもするけれど、痛い!って言うと
ペロペロ(て言うかザリザリ?)と舐めてくれる、
本気で爪を出してもこない、とってもイイコちゃん。


3


キツかったおメメもだいぶ、まぁるく可愛くなってきました。
ゴハンの時と遊びたい~、って時にだけ、
可愛い高い声で「にゃ~~」って鳴きます(笑)

完全室内飼いで、
ワクチンも去勢もしっかりして下さる、
そして生涯可愛がってくださる方。
運命の赤い糸、お待ちしております~!!!


4



ブログ内検索
