プロフィール

anlay

Author:anlay
ラブ3頭&キジトラ1匹と
ダンナとの6ピキ暮らし。
毎日がますます大忙し!

いくつになったの
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
何番目のお客様?
月別アーカイブ
01  06  07  04  02  01  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 



再会の旅

a
相変わらず画像が直らないなぁ(涙





ご無沙汰しておりましたー。

昨日、無事に「再会の旅」から戻ってまいりました。
いやはや、盛りだくさんで充実した1週間となりました。

ボチボチ更新していきたいと思いますぅ。
早くしないと週末も盛りだくさんなのでね。

まずは帰還連絡と・・・・
帰ってきたらなぜかお姉ちゃんが・・・





b






こんな事に。。。。(涙

THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

酵素ちゃん、完成!!!


とうとうこの日を迎えましたーーーー。

今日の酵素ちゃんニュース。




1
昨日荒濾しした状態の酵素ちゃん




昨日濾した酵素をもう一回濾します。
道具は何でも構いません。
お魚をすくう網みたいなのがありますよね。
あんな感じのもので大丈夫です。
我が家は何も用意してなかったので、
小さめのザルに水切りネットを2枚重ねで使用しました。




3
画像が悪いですが、丁寧に濾すと綺麗な液体に





そして濾し終わった液体に、海の精を投入です。





4





これで完成です。
海の精を入れればすぐに飲むことが出来ます。
ただ、樽のまま1週間ほど寝かすと
落ち着いてまろやかになるそうです。
保存容器にうつすのも、1週間経ってからの方がベストだそうです。





6
濾してる間、緊張してアクビするヒト




とうとう!とうとう酵素ちゃんが完成しましたー。
海の精を入れた後は、冷暗所においておきましょう。
決して愛犬にガバガバ飲まれないように気をつけましょう。





5





残った野菜達はこんな風に細かくして
少しずつワンゴハンに入れてみたり
待ちに待った「酵素風呂」にしてみたり。
試してみたい事は山ほど。





7





そして明日からは「朝一杯」が我が家の
新しい習慣となるのですぅ。


と思いきや。






8






????お姉ちゃん????
なんかよく意味がわからないんですけど?



えと、と言うことで、酵素ちゃんが完成したところで
ワタクシ、明日より暫く留守にします。
その間の様子はもれなく「犬耳」で更新!予定



みなさん良い連休をお過ごしくださーーい♪


酵素ちゃん、十一日目



さて。
本日の酵素ちゃんニュース。

いよいよ、濾し作業です。




1




キミ達、スタンバイはよいかね?関係ないけど。

30ℓの樽とザルを用意して、準備完了です。
ザルに酵素ちゃん野菜たちをえっちらおっちら移します。




3




sanaeさんやmarumarumamaさんが買ってたひしゃく(?)
買おうと思って忘れてた、、、、
オタマだと、すくえる量が少ないから大変だー。
黙々と移していると




2





・・・待ってたもんねー(汗
でも、これでまた一昼夜置かなきゃいけないんだけど・・・





4





そ、そうっすか。

移し終えた後、樽に残ったエキスがもったいないので
もちろんサンニンで(サンニンで?)いただきました。





5





ワタシ用はこちら。





6




とっても綺麗な色♪
これでみんな、健康イキイキ家族になりましょー♪

明日は海の精を入れて、さらに一週間。
まろやかーーな酵素ちゃんに出会えるまで、あとちょっと!





THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

酵素ちゃん、十日目


・・・・・今日、雨降るって言ってましたっけ?(怒
めちゃめちゃ寒いんですけどー。
いい加減洗濯物、お外に干したいんですけどー。
なんかイヌ達がクサイんですけどー。あ、関係ないか。




さてさて。

本日の酵素ちゃんニュース。
十日目です。




5




なんかもういいかなー。
濾しちゃっていいかなー。

みたいな?

その判断はどこから?て言われると困りますけど。
でもですね、舐めると甘いだけなんです。
sanaeさんの一回目酵素を飲ませていただいたのですが
なんかこう、もっと「酵素」って感じだった気がするんですが。
こんなもんでいーのかなー。。。。

とイマイチ不安ではありますが。
明日の夜に濾し作業に入る予定でございます。




3



ちなみに顔を近づけすぎたので
ワタシに怒られた時の妹ちゃん。
同じ事を毎日繰り返してるよーな、、、、




4




ワタシのマゼマゼを真剣に見学ちう。
やだ、可愛いじゃないですか。
この後、マゼマゼしたお手手を差し出せば




1




あは、かーわいー♪
これだけが楽しみだもんねー。


・・・・

・・・・

・・・・

あのー・・・




2




ひーーーーっ
目がイっちゃってます・・・・(怖



THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

酵素ちゃん、九日目


今日はワタシの好きなモノを一つご紹介。

これ。




1




コレに限らず、梅干一般が大好きなワタシ。
小学生の頃、オヤツ代わりに梅干を
一日10個とか食べていたら、母親に怒られました。

職場の隣の子も大好きで
机の上にこれが一袋ずつ置いてある事もしばしば。
あーしあわせ♪

ただ、コレを食べているときにお客様が来て
少々恥ずかしい思いをする事もしばしば、、、、






さて。本日の酵素ちゃんニュース。





2




うーん、どうなんだろう。
まだもう少し、って感じでしょうか。
秋の酵素はいつが濾し時なのか
判断が難しいところがあるよーな。




3





でもずいぶんと野菜や果物がクタクタになってます。
すごいなー、酵素。
酵素日記つけてるワタシもすごいなー。





5





ママの手をペロって怒られた後の目。
うわー、めっちゃ上目遣い。
うわー、めっちゃ可愛い♪ ←怒った事を忘れている





4





お姉ちゃんは相変わらずマジな顔だね・・・・
て言うか何年て、、、
まだ九日目なんですけど、、、、(汗







THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

酵素ちゃん、八日目


今日は朝からつめたーーい雨が降ってますねー。
可哀相ですが、我が家は今日は散歩ナシ。
その代わり、家の中で遊びましょう♪そうしましょう♪

最近人気なのはコチラ。





1
お姉ちゃんを誘ってみるものの、完全ムシされる妹。




タコちゃん人形。
アメリカから個人輸入したコールマンのタコちゃん。
噛み心地がいいらしく、わりと人気。

しつこく誘ったかいあって、お姉ちゃんがノってきてくれた。





3
layla満足(笑)




でも暴れん坊のフタリ組の手にかかっては
タコちゃん、あっという間に手術行き(涙
なので、次におねえちゃんが持ってきたのはコチラ。





2
引張りっこがホントにすきだなぁ。





うーん、でもさー
これ、引張りっこしづらいから、ソーーーーーレ!





4
ひょぇぇぇぇぇぇぇーーーーー(汗





ふぃぃぃ。疲れた(笑)
楽しかったですか?





5
良かった良かった。若干一名、後ろでおもちゃ狙ってますけどね。




明日は雨があがるといいね♪



さて。本日の酵素ちゃんニュース。
こんな感じ。




6




泡もほどよく、いい感じに発酵してる様子。
色合いも深いワインレッドだし、本当に美味しそう~♪




7




あははー、真剣だわねー。
濾し作業まで、あともうちょっと!!





THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

酵素ちゃん、7日目


本日の酵素ちゃんニュース。
1週間たちましたー。





2




ますますトロトロ感が出てきていい感じでございます。
樽の中に手を突っ込むのが気持ちいいです(笑)
そして、相変わらず黒娘達はすっ飛んできます。
そしてそして!ついにこの瞬間を激写!!




1
後ろの汚い部屋は見なかったことにしてー(涙




エアペロ!!
画像が悪いですが、決定的瞬間ですよー(笑)
蓋の上に置いてある時計を手にしただけで
寝ていてもすっ飛んできます。





3




だーーーーーっ!近い!顔が近いっ!!!
ヨダレ、ヨダレーーーーーーーー!!!(叫




まだ無事でっせ、酵素ちゃん。

THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

初めまして


順調に中だるみ中発酵中の酵素ちゃんニュース、
今日はちょいとお休み。

お天気が良かった今日、ちょっとお出かけしてきました。
こんなところに。




11




あ、別にキャンカーが欲しいわけじゃなくって。
だからと言ってどうしてもコレが




12




食べたかったワケでもなくてですね。

とってもとっても可愛い可愛い可愛い
この子に会いに行って来ました♪




1




うきゃーーーーーー。可愛いよぅ♪
アトムはバロンの弟としてバロン家にやってきました。
色んな偶然が重なって、バロン家にやってきたアトム。
絶対にバロンが繋いでくれた縁だと信じています。




7




7月生まれの、まだ4ヶ月のアトム。
色んな経験をしている最中のアトム。
初めて聞く音や、初めて見るもの。
もうソワソワでじっとなんてしちゃーおりません。




8

すぐ動くぢゃんかーー(笑)



バロンパパいわく「かなりの内弁慶」だそうで。
でも、ヒトも大好き、ワンコも大好き、なアトム。
みんなに可愛がられてたねー。




4




バロンパパが離れると慌てて追っかけて。
ヒンヒン鳴いちゃう、甘えん坊さんです。




5




イジワルしないで、仲良くしなさいよー。
アンタだってちっちゃい頃があったんだから!
ねぇ?お姉ちゃん?




6




お、お姉ちゃんてば・・・(笑)
でもホントに可愛いよねぇ♪

なかなかバロンパパ自身のブログをアップできないらしく、
代わりにワタシとヨシコブログでアップする事にしちゃいましたー。
だって待ちきれないんだもん(笑)
あ、もちろんバロンパパの了承を得ておりますよん♪

ほら、アトムからもひと言ドーゾ。




9




はい、よく出来ました♪
みなさん、よろしくおねがいしまーーす!!!


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

酵素ちゃん、五日目


今日はお天気が荒れる、ということで引きこもりです。
結局夕方には晴れ間が出てきましたけど。

というわけで。
昼間お外に出られなかった方達のために
アウトレット方面に散歩に出ましたー。




1
ヨシコさん、商品物色中




ま、人間がのぞきたかった、って言う事なんですけど。
ワンズに付き合ってもらったってワケで(笑)




2




イイコちゃんで待ってよーねー。
そんなに見なくてもすぐ戻ってくるってばー。





3





ま、まぁまぁ、お姉ちゃん。
パパに厳しいんだから(笑)


と1時間以上ブラブラして帰宅。
付き合ってくれてありがとね。




さて。
今日の酵素ちゃん。




6




相変わらず見た目、代わり映えありませーん(笑)
でも、中でどんどこ発酵してるんですよねー。




4




お、お姉ちゃん、、、、(汗
そんな穴が開くほどみても、ね?
まだまだだよ?





5




ちょ、ちょっと。逆ギレしないでくださいよ。
それに出来上がったって、全部食べれませんから。
sanaeさんもmarumarumamaさんも、酵素風呂とかして
有効活用してますからね。
ママも酵素風呂、入りたいもん!




あ、、、、!





7




こらっ!
顔、近づけすぎ!!

だんだん、大胆になってきたな、コイツら・・・



酵素ちゃん、危うし!


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

酵素ちゃん、四日目


・・・・・なんか報告するのも申し訳ないような(汗
という、四日目の孝素、じゃなくて酵素ちゃん。





1





・・・こんな感じです。
・・・わっかんないですよねー(笑)
えー、あまり昨日と代わり映えありません。あは。


4~5日たつと醗酵が進んであたたかく感じるようになるとの事。

・・・・まだだな。

相変わらず蓋を開けるとすっ飛んでくるフタリ(特に妹ちゃん)

部屋の気温が夕べからガクンと下がって、今朝では16度。
ストーブを少しつけて20度をキープしてます。
この分だと10日目でも濾す作業は出来ないかもなー。


写真が寂しいので、久しぶりにシンクロスリーピングを。




1





あーもーかわいいなぁー♪



THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

酵素ちゃん、三日目


本日、夜のバイトでヨシコさんが留守でございまして、
オンナサンニン水入らずのanlay家から
本日の酵素ちゃんニュースです、

と思ったら。

帰ってきやがった。ちっ。




さて。今日の酵素ちゃん




1




こんな感じです。
って言っても、見た目全然変化ないですけどね。
地道に砂糖が溶けています。
あとですね、思ったより人参さんがシオシオになってきてます。
人参さんのシオシオ加減が醗酵の目安、と言われましたが
まだ縮むのね、人参さん。




4




ちょっと暗くてわかりづらいですが
本当に綺麗な、赤ワイン色って言うんでしょうか。
お酒に弱いワタシは見てるだけで酔えそう。
そして、砂糖が溶けてネットリ感がすごいです。




2




なんですか、anさん。
酵素さんには積極的ですね。
こういうときに腹黒さがわかりますよ。




3




うんうん、layちゃんって要領悪いもんね。
でも仕方ない、それが弱肉強食の世界です。

今日もフタリはエアペロ。



さぁ四日目につづく!


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

酵素ちゃん、二日目

酵素が出来上がるまで週記じゃなくて日記で、との事で・・・
頑張って二日目アップ♪

今日の酵素ちゃん




2
layさん、まだまだ食べれませんよ。




昨日の夜もそうだったのですが・・・
あまーーいニオイがワンズにはたまらない模様。
蓋を開けるとすっ飛んできてこの状態。
でも舐めると怒られるのがわかるので、エアペロ(笑)


さて。
今日は一晩漬けてあった穀物類の追加投入。
水を吸って膨らんだお豆さん類です。
そして、底にへばりついた砂糖を頑張って剥がしてマゼマゼ。
美味しく育てよ~、いい酵素ちゃんになってねぇと
話しかけながら、覗き込むanlayとお願いして今日は終了。




3

いやいや、anさんだけのじゃなくて皆の!
それにまだ出来てませんから!



よっぽど美味しいニオイがするんだなぁと実感。
そりゃーあれだけの野菜や果物、砂糖が入ってるもんねぇ。
ドキドキだねぇ、楽しみだねぇ。




4




・・・・汗
そこにいられても困るんですけど。
蓋、しちゃいますけど?
もうちょっと、ガマンしようね♪


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

酵素作り


さて。
今日は待ちに待ったピクニック・・・

ではなくて。

待ちに待った「酵素作り」の日でございました。
酵素作り第2弾に行く、とウワサを聞きつけて無理やり
「行きたい行きたい行きたーーーい」
とsanaeさんにメールを送りつけたワタシ(笑)
申し込みが酵素教室の定員最後の一人にギリギリ間に合い
今日という日を楽しみに待っていたのであります。

今回ご一緒していただいたのは、sanaeさん、masumiさん、
marumarumamaさんとお友達のkannaさんです。

現地集合して、足りない野菜を追加購入し酵素作り現場へ。
初心者のワタシは、酵素のお話しを聞いたり試飲してみたり
色々としてみたり(笑) ←何をしたか気になるでしょ?ウヒ♪

その間に経験者のsanaeさんとmarumarumamaさんがテキパキと
野菜を取り分けてくださってて、ホントに助かりました!!




1




野菜を洗ったあとはとにかく10キロの野菜達を
切る切る、砂糖入れる、切る切る、砂糖を入れるの繰り返し。

恥ずかしくって言えなかったけど、包丁で3箇所切ったワタシ。
どんだけ主婦業をこなしてないのかっちゅー話しです。
というか。
人生でこんな量の野菜&果物、切った事ありません。
というかというか。
カリン、カタすぎだっちゅーの。手がイタイよ(涙


とりあえず必死こいて、ひたすらひたすら切り続けるワタシ。
経験者のおフタリには余裕を感じます・・・




2
この時点で切り終わってる量がかなり違う。




ヒトリ、フタリと作業が終わっていく中、一人作業中のワタシ。
皆さんに励まされながら(涙)、元来の大雑把さが出てきて
最後の方なんて切り方が雑(笑)
どんな酵素が出来るんだろうか、ちょっと不安になりつつ終了。

お昼ごはんも食べずに作業をしていたのでお腹ペコペコ。
と思っていたら。
marumarumamaさんがお握りを作って来て下さっていて。
す、すばらしい・・・
美味しかったです、ホントに。
(帰りの車の中でもいただきました。あー幸せ)

出来上がった重ーーい樽をchailattepapaさんに運んでもらい
イイコで待っていたchailatteとゆんた君に癒してもらい




3




帰路につくのでありました。
・・・なんか手助けしてもらってばっかりだな、ワタシ。

あっという間の一日。
もっと疲れるかと思ってたけど、とっても楽しかった!
残念なのは、切るのに必死で、あんまり皆さんと
お話しできなかった事(笑)


我が家について、樽をのぞいて見たら




4



クタクタになってきました。
今日は、少しだけ手を入れます。
下に沈んでいる砂糖を天地をひっくり返すようにするだけ。

そして明日から一日一回もしくは二回、手を入れます。
うーん、どんな味の酵素ちゃんが出来るのか楽しみ♪

これで我が家の面々が健康になれますように♪
今日ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございましたっ!




***********オ・マ・ケ*************


帰り途中、chailatte号の後ろを走っていたら・・・




5




か、かわいい・・・・(萌)

パパさん、今日は荷物運びさせちゃってスミマセンでした。
腰、痛めなかったかしら・・・(汗



THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

ちゅら

昨日はマックスとちゅらの誕生日でした。
マックス13歳、ちゅらは4歳になりました♪




3




初めて会った雨の日からもう3年。
あっという間だったね。




1




お得意の欽ちゃん走りや
お得意のケツケツダンス。

いつまでもいつまでも
明るい天真爛漫なちゅらでいてね。


そして
パパママと楽しい思い出をたくさん作ってください。

この1年も、ちゅらにとって、パパママにとって
ステキな1年になりますように。




2




オバチャンもそう言ってます(笑)





さて。
明日は久しぶりに犬ナシでビューーンと
ワタシだけお出かけ。
楽しみ、楽しみ♪


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

LastでFirst

3泊4日ビブキャンから戻ってまいりました。
いやー、最後にふさわしいビブキャンプとなりました。
これぞビブキャン!と思わずにいられない、
そんな風景を楽しむ事が出来て、最高に楽しかったです。



今回のサイトは一度張ってみたいと思っていた
標高1500メートル超の四駆エリア。
もちろん、地面は斜めだしボコボコで張りづらい(笑)
それでも景色は最高だし、他に張る人もおらず
一面貸切状態で、なんて言う贅沢な空間!




2




景色も黄葉がすっかり進んでいたけれど
まだギリギリ見頃後半で楽しむ事ができました。

ワンコはそんな風情を楽しむことは、もちろんなくて(笑)
初日は姉妹だけだったので、仕方なく(?)姉妹で遊ぶ。
若干、angieがイヤイヤっぽいけど。
ヒトは景色の美しさと天気の良さにご機嫌でした。




3




姉妹で遊んで、翌日にはMAXちゅら家が合流し
サンピキでガウガウ遊びや追いかけっこをして。
夜はもちろんグッスリと寝て。
これぞキャンプの醍醐味(笑)




4




そんな、キャンプ3日目の夜。
パラパラと雨が降ってきたなぁと思っていたらば。
雨ではなく・・・・




5




ひやーーー!!
でも来る前から気温が低くなるって言ってたし
ココに来てからも、天候が荒れるとは聞いてたし。
雷よりはずっとマシだわ。
と思っていたらば。




6




・・・・・・・えと。
アラレではなくて、雪ですね、カンペキに。




1







ダ、ダレですかっ!雪だるま作った人は!!(笑) ←ヨシコです

なんで雪ってテンションあがるんでしょうね?
もうウキウキワクワクです、ワタシ。
ヒトリきゃーきゃー言っちまいました。

「やーもー夜が怖いよねー、どんだけ寒くなるかねー」
なんて言いながら、ホントにどんどん下がる気温(笑)

外気温を確認したかったけど、さすがに面倒なので
テント内の気温を測ったら

午前2時    3.6度
午前3時    1.9度
午前4時    0.0度
午前5時  -1.9度
午前6時  -2.1度

でした。ちなみにランステ内の温度計はそれ以下だった模様。
翌日6時起床。(さすがに5時に起きれませんでしたよーsanaeさん!)
 



7




うわー、真っ白ーー。思ったより積もってないけどー。
でもでも、すごい景色だー。
こんな景色が見られるなんて思ってなかったよ。




15




どこもかしこも雪で真っ白。
思いがけない雪にワンズも走りまくり。
若干一名、雪の冷たさにびっくりしたのか
歩きながら足を交互にプルプルさせてたけど。




8




だんだんと日が昇ってきて・・・
周囲が明るくなってくると
景色がまた一段と素晴らしくなって。




9




ワタシのカメラの腕ではあの素晴らしさが伝わらない(泣
本当に綺麗だったんです。




14




この日は快晴。
のんびり帰るつもりだったので、朝ものんびり。
って言うか、水も凍ってますからね、のんびりせざるを得ない。




13
犬の飲み水ももちろん、カッチンコッチン。




キャビン組の方々に
「生きてたーーー?」
と心配されたり(笑)
雪に飽きたこのヒトは一人ヌクヌクだったり




10




まだまだ遊びたいんですっ!と
お友達がやってこないかと見張ってみたり




11






思う存分、冷たい空気と素晴らしい景色を
堪能する事ができました。

が。
放射冷却で冷え込む、とはよく言ったもので。
撤収日の午後3時過ぎには水が凍る寒さ!!
気温は?と見たらマイナス3度以下。
それがみるみる下がっていく・・・

MSRボードルームのポールが凍ってしまって
たためないし・・・(汗
いやー、最後まで笑わせてくれます(笑)




12
撤収中のサンピキ




最後のビブで初めての雪。
最後を締めくくるのにふさわしい、最高なキャンプとなりました(笑)


結局
今シーズン、41日お世話になったビブリ。
来年もよろしくお願いします。


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |
ブログ内検索
