プロフィール

anlay

Author:anlay
ラブ3頭&キジトラ1匹と
ダンナとの6ピキ暮らし。
毎日がますます大忙し!

いくつになったの
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何番目のお客様?
月別アーカイブ
01  06  07  04  02  01  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 



ブルーベリーちゃん、その後


夕べは珍しく涼しくて、久しぶりに寝室で寝ました。

ヒトリで。

他ヨニンは涼しいのに何故かエアコンのリビングでネンネ。
寝室、寒いぐらいだったのにな。


さて、私事ですが
9月1日から屋根の葺き替え&外壁再塗装の工事が始まるため、
かなり不自由な生活を強いられる予定。
5年前のリフォームの時も不自由だったよなぁ。
確かあの時も夏真っ盛りの時だったっけ。
汗水垂らして、壁塗り頑張ったよなぁ。若かったなぁ(爆)
そー言えば、あの頃も未来がいたからワンコもサンピキだったな。
(未来?という方はココはクリック)
あれからもう5年、懐かしい・・・



さてさて。
今日のブルーベリーちゃん。


1


・・・まだ砂糖が溶けきらないんですけど・・・

・・・まだ実がプルプルしてるんですけど・・・

い、いいのかな?大丈夫だよね?(笑)
という訳で朝晩2回、愛情込めてマゼマゼしております。

元々のブルーベリーが甘かったので、結構甘めの酵素に出来上がるかも。
飲む時にレモンか何かをたらすとさわやかになるかな?



3



梅酵素を仕込んだ後に我が家へやってきたQooさん。
なので、仕込みを見ていません。
中身が何かわからないせいで、置いてある樽が目障りだった様子。

けれど今回は一部始終を見ているせいで、
マゼマゼタイムにはすっ飛んできてガン見。
あわよくば舐めたい!と必死。ゲンキンなヤツです。



2
お見苦しい玄関でゴメンナサイ。



お姉ちゃんは相変わらずエアコンがきかない
西日ガンガンの玄関や、猛烈に暑い2階のお部屋で寝ています。
熱中症にならないのかしら・・・
なんでわざわざ苦行のようなところへ・・・よくわかりません。



4


妹ちゃんは相変わらず25度を上回るとハァハァうるさいです。
この夏、やたらと温度に敏感なワタクシです。


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

「狩り」が好き?


日本人て狩りモノが好きですよねー。
あ、狩りと言っても鳥とかイノシシとかではなく。
(海外にも狩りモノがあるんでしょうか?)

もも狩りとか
なし狩りとか
いちご狩りとか
ぶどう狩りとか
紅葉狩りとか、あ、コレはちょっと違うか。

とにかく、始めるとついつい夢中になって時間を忘れる、
なんて事ありませんか?
ワタシの場合、特に潮干狩りに行くとそりゃもう夢中になります。

という事で、8月一杯がシーズンのブルーベリー狩りをしてきました。
ウチから車で15分くらいなので近い、近い。
ここは7月下旬から8月一杯がシーズンなのです。



2



こちらの農園、ヨシコさんがバリー&ロッティのママに教えてもらった所。
暑くなる前にせっせ、せっせと摘まないとねっ!
と、気合いを入れて朝7時に到着したら・・・
あ、あれ?なんか見た事あるワンコが(笑)



3



ちょっとー。バリーじゃないの~。
めちゃめちゃ久しぶりだねぇ。
もちろん、一緒にいたのは



4



ロッティだぁー。
アナタも久しぶり~♪元気そうだね~。

と言う事でバリー&ロッティ家も偶然いらしておりました。
さぁ!戯れたいのはやまやまですが、早く摘まなくては!!



1



この写真を最後に、フタリ別行動。
ひたすら無言で大きめの粒を探しながら摘む、摘む、摘む。
このね、摘んでる時に思ったんです。
いやぁ狩りモノって時間経つの忘れるよなー、って。
まだ20分ぐらいじゃない?と思ってたらあっという間に1時間。
しかも太陽ギラギラの照り返しがあるブルーベリー畑。
太陽嫌いのワタシが夢中になるんですから、狩りモノ恐るべし。

結局、1時間ちょい後にはこれだけの量が採れました。



6



摘んでる間、三姉妹は繋がれてお留守番。
朝で日陰とはいえ、ちょっと暑かったかな。
お疲れさん!



5



そして、ウチに戻って仕込みましたとも!
ブルーベリー酵素ちゃん。



7



本当は今年、ブルーベリー酵素は作らない予定だったのですが、
ブルーベリー狩りがしたかった事と、
梅酵素が美味しすぎて、じゃんじゃん飲んだらあっという間に在庫が減り、
ここらで楽しむ酵素を作ろうか?となったワケでして。

でもあんまり楽しいから定番化しそう(笑)
来年は梅ももっと作って、ブルーベリーもちょこちょこ仕込むかも。



9
仕込み直後、2㎏のブルーベリー。



帰り際、農園のおじさんが畑でデカくなったナスをくれた。
夫婦フタリなのに、めちゃめちゃでかいナスを6本も。
本当にデカいのであります。
800g残ったブルーベリーを大きめのサラダボールに入れて
一緒に撮ったのですが、この大きさ伝わるかしらん。



8



この時期のブルーベリーは生で食べるのが一番!だそう。
ジャムならもう少し早めのがいいらしい。
本当に甘くて甘くて美味しくて。
すでに写真の半分しか残ってません。どんだけ食べたんだか(汗

さぁ!酵素ちゃんの出来上がりが楽しみです♪


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

初!お買い物


何がお初かと申しますと。
Qooさんだけを連れてのお買い物でございます。
黒姉妹はアンヨがイタイイタイなのでお留守番してもらい、
Qooさんだけを連れて近所のホームセンターへ。
ペット用カートに乗せて、いざ出発!



3



Qooがカートに乗るのが初めてなのかどうかは定かじゃないけれど、
少々落ち着きがない以外はわりと平気。
エレベーターの中にある鏡に興味津々で。



5
鏡越しにワタシの顔をキョトン?と見てました(笑)



さ、歯磨き粉を買って帰りましょ(それだけ?!とか言わないで)、とコーナーに行くと
あら、可愛い子もお買い物ですか~?



4
ハイ、パパとお買い物に来ました♪



この子に対しても、ちょっと首を伸ばして挨拶したがったぐらいで
特に騒ぐ事もなくすんなり。
ふーん、なんかアッサリした子ねぇ、Qooさん。

なんの問題もなく買い終わったワタシ達。
・・・なんか、フツウ(笑)

初めてヒトリのみで乗った車の中でも、
動き出せばご覧の通り。



2
何でしゅか?



でもこの後、おウチに帰って爆睡でした。
やっぱりそれなりに緊張したりして疲れてたのね。

こうして初めてのおつかい(同伴)は終わったのでありました。









ちなみに。
お友達の韓国土産。

1


ハングルが読めなくて全然わからないんだけど。
この写真は何を伝えたいんだろう・・・


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

プール DE デート


言うのさえイヤになりますが
本当に毎日暑いですね・・・たまりません。
みなさんとみなさんの愛犬達、体調崩してませんか?

さて。
そんな暑い火曜日のこと。
ヨシコさんから
バロンパパから『明日会社休んでプール行こうよ』って誘われた」
と連絡がありまして。
「行く行く行く~」と即答(笑)
ヨシコさんが会社休めれば、ですけど既に休める前提で。

そんなわけで翌日、大渋滞を起こしている高速で3時間。
行って来ましたよ~。


2
アトム、久しぶりっ!!


相変わらず水を見るとキチガイのようになる黒姉妹。
チョコラブちゃんがニピキ、先客で遊んでたのですが、
とってもいい子ちゃん達でした。


5
これはクーたんどす。


こちらは、とにかく水の中にいたいlaylaさん。
3


持ってきては入っての繰り返し。
投げないとワンワン催促。
一方、水を出す蛇口?が気に入ったお姉ちゃん。



4


ずっと仁王立ちで水が出てくるのを待つ姿が笑いを誘ってました。
とにかくずっと泳いで水に浸かってワン達は至福の時間。
かたや、炎天下の下、見守る飼い主達。暑かった・・・


暫く泳いで、休憩を取らないと、と移動したドッグラン。


6


えーと。
休憩してるのはバロンパパですかい?
えーい、落ちちゃえ、と思ったのはワタシだけではないハズ(ニヤリ)

休んだアトはやっぱりまたプール。
大きい方は何ピキが先客がいたので、誰もいない小プールに移動。
小さいけれどちゃんと泳げるんですよー。
とにかく散々泳いで遊んで。

そしてそして!!
なんとクーさん、自らオモチャを取りに泳げるようになりました♪


7
奥の小さいのがクー。


laylaさんのように、とはいきませんが
大好きなオモチャを放り込むと泳いで取りに行くように。
すごい進歩!!さすがクーさん!!
泳げるラブラドールに昇格です(笑)


そしてワン達が楽しんだ後は、ヒトさまのお楽しみ。
お店のヒトに聞いて、教えてもらったお店に。
大洗港にほど近い、イワシ・地魚のお食事処。
ここが最高でした!



1


直径20cmの椀からも飛び出すほど大きい具。
蓋なんて当然閉まりません。
この日はウニが獲れたのでウニさんが。
生シラスも獲れたとの事で単品で注文。
でも、お魚が大きすぎて量が多すぎて、、、、
特選海鮮丼。死ぬほど堪能いたしました。

暑い毎日で嫌気がさしてたけれど、最高な一日でした♪
また食べに行きたーい!!


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

暑い夏の日のヒトコマ


連日の猛暑、いい加減イヤになってきますね・・・
犬と遊ぶとなると、どうしても水場でないと
熱中症が恐ろしいわけですが、夏休み中となるとどこも人が一杯で。

犬連れなので暑い8月にわざわざ休みを取る事もないですが。
そんなわけで、いつも通りの毎日でございます。

さて、そんないつも通りの土曜日の事。
気合いを入れて、朝5時半に起きて、川へ水遊びをしに行きました~。


1
朝が早かったせいか、完全に膝の間に埋まって寝てるQooさん。すごい寝姿だな、ヲイ。


久しぶりの水遊びに犬達大ハッスル!


9





3
layさんはいつでも大ハッスル!


先日の山中湖で、自ら飛び込みを披露したQooさんですが
今回はlaylaさんについて、自ら泳いだのであります!!


2


が、そのまま川の流れに身を任せ~♪状態であぷあぷ。
全然おぼれるようなところじゃないんですけど・・・(汗


ね?
4
お姉ちゃんも珍しく大ハッスル!ぴょーん。


が。
遊び始めて約20分ほど。
なんとお姉ちゃん、普段しない事をしでかしたんです!

落ちていたビニールを ごっくん!ヒィィィィィィ!
テンションあがって飲んじゃったのかなんなのか・・・

しかもしかも、そのビニールの中に何かが・・・
オレンジのようなピンクのようなモノが。
もし何か薬とか毒系だったら・・・
と言う事で20分そこらで水遊び強制終了。
病院にて吐き薬を注射して、1回目のオエェェェ!で
無事吐き出されたのでありました(ホッ)。

災難だったのはlaylaさん。
せっかくの大好きな水遊びだったのに、あっという間に終了。
欲求不満だったろうなぁ。

この日は用事があってちゅら松野んちに寄ったのですが
病院に行かなくちゃいけなくなったので、早々にお暇する我が家。
あ、トイレは借りましたけども。
カメラを持ってトイレを借りたワタクシ。


8
ちゅらちゃーん♪



6
べすちゃーん♪


そんな暑い夏の日のヒトコマ・・・




  ・・・・


  ・・・・


  ・・・・




え?


ビニールの中身はなんだったのかって?


えーと。

・・・・夏だけに。



    キムチ  でした(泣)


そんなもん、捨てるなーーーーーー!!!!

THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

可愛い金魚のふん


先日の8月大イベントのお疲れがすっかり取れた今日この頃。
相も変わらずストーキングに精を出す茶色ちゃん。


5


こらこら、チミの事なんですけど?


6


こうしてワタシがPCしている間、大抵足元に陣取るQooさん。
それでも、ちょっと飲み物を取りに行ったりする分には
目で追うだけでいられるようになったのであります。

それでもやっぱり


3


トイレに入るとこうしてドアの前に寝そべってママの出待ちをして


2


ちょっとドアを開けてみたりするとすかさず顔を出すQooさん。
お風呂の時も同様で、カラスの行水程度に浴び終わって出てくると


1


3日ぶりに再会したかのようなお出迎えをしてくれます。
そんな様子を呆れて見る黒姉妹。


9


え?いやいや、


10



           その通り!さすがお姉ちゃん!!



THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

8月の大イベント

大イベント、のはずだったんですけど。
帰ってきて確認したら、写真12枚しか(しかも同じよう絵図)撮っておらず。

さすがに自分でも呆れてしまったわけなんですが
撮ってないもんは仕方ない。←開き直り
詳しくはご一緒したmomamaこひっこちゃんヨシコブログでご覧下さいませ♪

さて、この8月大イベント。
関西組(もな家・ラヴィ家)が1泊で山中湖までいらっさると聞いて、
そりゃ行かねば、と再会を楽しみにしていたのであります。

朝霧で再会を喜び、盲導犬の里富士ハーネスに寄り、ほうとうを食べて。


1
こひっこちゃんのお友達、まさよさんの弟さんに無理やり5頭引きに挑戦させる、の図。



宿泊場所である、woofで走って泳いでひたすら遊ぶ!
ほぼ完徹のラヴィなんて、顔にクマを作りながら遊ぶ!
(もちろん無理はさせてませんよ!)

夕方、ちゅら松野家も合流して、大中小のワンコ達が入り乱れて遊・・・ぶ・・・。



2


上の写真、相当泳いで遊んだ後なので、かなり大人しめなのです(笑)

今回、まさよさんの弟君&もなパパさんの水練のおかげで
少しだけQooさんが泳げるようになりました!
おもちゃ欲しさにたった一度だけど、飛び込んだし。
Qooさん「ラブラドールらしく泳ぐ」第一歩でございます。
素晴らしい見本(layla)がいるので、今後も頑張っていただきましょう。

そんなこんなで、夕飯をご一緒させていただいて
楽しい一日があっという間に終わったのでありました。
残念ながら我が家はここでお暇。
後ろ髪引かれながら帰途に着きましたとさ。


3
ラヴィとべすが写ってないのー。ごめんねー(汗


も一つ心残りだったのは、翌日日帰りでいらっさったJJ家に
またもやお会いできなかった事。
次回是非。

という訳で、一緒に遊んでもらった皆さん、本当にありがとう。
遠いところ、本当にお疲れ様でした。
ガリさん、今度は本栖湖に行きましょう~♪♪




THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

ライバル

我が家に三女がきてからの微妙なチカラ関係ですが、
とりあえず、クーにとって「angieは年上」と認識があるようです。
来てから2度ほどガツンと怒られてるしね。


1
3ショット。


ところが。
面白いというか、クーに対する妹ちゃんの態度がどうもね。
例えば、開いてるドアの前にクーがいると入れない妹ちゃん。
クーンと鳴いてワタシを呼びます。
ちょっと遠慮しているのか、KYなところが嫌なのか。
そんなワケで現在のところ、お姉ちゃんはクーに対してほぼ無関心(笑)
妹ちゃんはクーに対して「生意気!」と思ってるフシが。
クーは黒姉妹よりパパママ大好き!なので特に感想なし(爆


2


angieが初めて飼う犬なので、もちろんチョコも初めて。
性格の問題なのか、色の違いが大きいのか、
とにかくクーはヒトにベッタリ。
トイレの前、お風呂の前、1階に置いて2階に行くと戻ってくるまでドアの前。
ヒトだけ外に出ると玄関マットで待ってるし、電話がなって2m移動するだけでも金魚のフン。
そんなだから昼間もおちおち寝ていられないハズなのに、
夜中におもちゃを咥えて起こしに来たり、朝4時からテンション高かったり。
黒姉妹とのまったりペースに慣れていたワタシ達、そりゃー大変(笑)


4
こういう時はガン首そろえます。


かと思えば
我が家はゴミ箱も普通に蓋なしで置いてあったりするのですが、
なんとクーもイタズラしない子だった。
車も軽自動車はフリーで乗せるのですが、特に何の問題もなく
乗ると即寝に入ってとても静か。
なので、そういった心配もまったくナシ。
あ、そう言えば呼び戻しもバッチリなんだよね。

layさん、やっぱりクーはライバルだよ。
だからチミも呼び戻し、頑張ろうね(涙


3


いやいや、アンタもたまに帰ってこないときあるでしょーよ。
聞こえないフリしないですぐに来なさいっ!

THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

ご趣味は?

この2週間もぐってた間のお話しですが。

雷のすごい日があったんです。

ものすごい音と光で土砂降りの雨。

そんな我が家で。



g


次女は優雅に雷鑑賞。

外は雨が降ってピカピカ光ってドッカーーーンって激しく鳴ってるんです。

雨が降って涼しいから網戸にしていたんですけど、

カーテン潜って、網戸に顔を押し付けて雷鑑賞。


h


音を気にせず爆睡、って言うのはわかる気がするんですけどね。

そこまで雷好きだったとは、6年一緒にいて初めて知りました。

まだまだ知らないことは沢山あるのね。(なんか違う)


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

Vi-Camp 31 July - 2 Aug


  ・・・・


  ・・・・


えーと、2週間ぶり・・・?(汗
完全にサボっておりました。あは、あは、あは。 ←もはや笑うしかない。

この間に川遊びしたり、キャンプ行ったりと相変わらずの我が家でつ。
クーもすっかり慣れて、お姉ちゃん達を踏んづけて歩くKYぶり。
2歳ってこんなに元気だったっけかなぁ。思い出せない・・・

そんなわけで、一応記録として(と言うかシーズン終わって何泊したのか知りたいからなんだけど)
キャンプの様子をサラッと。
今回はちゅら松野家とキャンプってきました。



2
相変わらずゴロすりのlaylaさん。おや・・・?後ろでウンスタイルなのは・・・?


写真を見て「おや?」とお気づきのアナタ。
はい、そうなんです。
実はちゅら松野家にも新入りなのでございまつ。



7
えへ♪



ちゅらの妹としてやってきましたー。
「べす」でございます。
サマーカットしてもらってますます可愛くなっております(笑)
ちゅらの妹にしちゃ、ちゅらの2.5倍の体重があります(笑)

来たばかりでキャンプは大丈夫かな?とみんなで心配したのですが、
えらく馴染むのが早く、すでにちゅらと追いかけっこして遊ぶ仲の良さ。
心配は杞憂に終わりましたとさ。



6
歌って踊れるセントバーナードを目指しまちゅ。



という訳で、そうなったらあとはひたすらいつものキャンプです。



5
草食べてー、鹿フン食べてー、それからー。


いや、そういう「いつもの」じゃないから(怒


クールダウンを繰り返しながらひたすら遊ぶ。



8




久しぶりにちゃんぷ家に会って
しっかり生ビールをごちそうになったり(その節はゴチでございました♪)



4
うわー、睨みあってるよ、このフタリ。



ときには物思いに耽ってみたり。



3
いや、考えてる事は食べる、か、遊ぶ、だな。



楽しくて楽しくて笑顔が弾けたり。



1



と、過ごしてきました。
そして2日はMAXとバロンの命日。
この日にべすを連れてこられたこと、これもきっと何かの縁。
繋がったこの縁を大切に、これからも沢山遊ぼうね。



10


ブログ内検索
