プロフィール

anlay

Author:anlay
ラブ3頭&キジトラ1匹と
ダンナとの6ピキ暮らし。
毎日がますます大忙し!

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何番目のお客様?
月別アーカイブ
01  06  07  04  02  01  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 

スポンサーサイト


ヒトごはん・犬ごはん

ずーっとドッグフードできた我が家。
たまににぼしや野菜、スープなどをトッピングすることはありましたが、
基本はドライフード。
最近はウンの色が悪くなっていたので、違うフードにして調子よくなり
ヤレヤレ、と思っていました。

で。最近手作り食にも興味があって。
momamaたんブブママに「やってみなよ~!」とススメられていたのですが、
なかなか一歩を踏み出せず・・・

で。ちょっとだけ。
続かないかもしれないけど、夕食だけ手作りに挑戦してみる事に。

初日は何だかそこらへんにあるものを突っ込んで木っ端にして、
ぐっちょぐっちょにしたのを与えてみたら・・・

すんごく   怪訝   なカオ・・・(汗

戸惑ってるのか、食べ物だと思えなかったのか・・・あはは・・・(ちっ)

昨日は何とか形あるもの、と思ってこんなの。

a1

豚肉と豆腐。あと冷蔵庫ある野菜を木っ端にして煮込んでみた。
初日に比べて食べるまでの時間が短くなった、気がする・・・

んで今日はこんな感じ。

a1

ひき肉や野菜を煮込んで、じゃがいもをトッピング。
上からすり黒ゴマを振りかけて出来上がり。

すると。今日は態度に変化が。
熱かったのでクーラーの下で冷ましていたら、その前から離れない・・・

食べ始めてからlayさんに「美味しい?」って聞いたら、今までにないぐらいの
尻尾の高速ブンブン(笑)正直だなぁ・・・ププ。

と言うことで。犬ごはん初心者。頑張りたいと思います。
何かいいメニューがあったら是非ご教授いただきたい。



そんな今日のヒトごはん。
人様のおごりで鱧会席を頂いてきましたぁ☆

a2


とか

a1

とか。あ、写真が中途半端だ。
この他にそうめん&鱧の卵とじごはんもあったんだけど、
食べるのに一生懸命で忘れてしまった。

いやぁ、鱧なんて早々食べれませんから!!
ありがとーございますです。○○様。


さて。飽き性のmamaン。いつまで続くか犬ごはん!乞うご期待!!







にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 鱧が羨ましいヒトも食べなれてるわってヒトもクリックお願いします!





THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

COMMENT

ママゴンも生臭なんだけど友達に勧められて
かれこれどの位かな?夕飯だけ手作りにして
みたんだ~^^
ドックフードも食べてくれないと震災や何か
どうしても預けなくちゃな時に困るから!!
って思ってね^^
今は白米と玄米のチャンポン!色々と試した
結果、我が家は肉より魚が好きだと判明した(笑)
特に鰯が好きで・・・何でも三日坊主のママゴンが
手作り食だけは続いてて やがて1年になるかも?
ワンコの力は偉大だわ!! 圧力鍋も買ったんだ!
パパゴンが(笑)しかもワンコの為に(爆)
ママゴンのブログ友達リンクの上の方に『大好き
LUCKY』だったかな?あるんだけど そこの
手作り食のメニューは参考になるよ^^
何度も命の危険と(病気)戦いながら老犬期に入った
愛犬と力抜いて楽しく暮らしている様子が好きで
飼い主さんも素敵な人なんだ^^
共働きだし凄いけど それをサラーッと気さくに書き
内容も重くないから覗いてみても良いかも^^

我が家は ひじき、かいわれ大根、キノコ類も好き
なんだよ~^^ オヤツは高野豆腐も大好きです^^

★ラスファインママゴンさんへ★
わーい、貴重な情報ありがとうございますぅ。
ママゴンも夕食だけ派?一緒だ~。てへへ。
犬ごはんって量がイマイチわからなくって。
まだ本なども買ってないから全然掴めない・・・(汗
お魚ってあげたことないんですよねー。今度あげてみようかと思ってます。
ウチ、お姉ちゃんが皮膚カイカイ系なので、少しでもこれで軽くなればなぁ、って。
でもそう!ドッグフードもいざって時に食べてくれないと困りますものね。
ワタシもそう思って。まぁラブだから大丈夫だとは思うんですが(笑)
ホント、飽きっぽくて何でも三日坊主なんですけど、あんな喜んでくれると作りがいがあります☆
今はワン用のミニ冷凍庫が欲しいぐらいっ!コストコで売ってないかちら・・・

やってみたのね~しゅご~い☆エライ☆
何でも初めての事をやってみるってエネルギー要るけど
そのうち続けていくとそれが当たり前になるから、たまには自分を追い込んだりしてチャレンジするって大切ね。
mamaンを見習って何か新しいことしてみよかしらん。

それにしてもえらい美味しそうな、サマになってるごわんやないの!!(鱧ちゃうで)
anlay家は1日2回のごわんやろ?
私らは3食とオヤツやら外食やら、テレビや通販カタログ見る楽しみあるけど、ワンにしたら楽しみってゆーたら散歩とごわんやもん。
これからめちゃくちゃ楽しみになってイキイキしてくるんちゃう~?
カイカイも食ウンもデキモノもぜーんぶ治っていったらええなぁ。
でもmamaンがストレスになったらワンにも伝わるらしいから、しんどい時はスパッとフードにしたりして楽しみながらしませう♪

モナカにたっくさん脂肪があるってわかってからは馬肉や鶏肉、ラムやターキーなんかをあげる様にしてるねん。んでたまに内臓系なんかも。
んで骨に含まれる成分も体にええらしいから、骨ごとミンチになってるのとかも適当に。

あ、コストコ行ったらウチの分も冷凍庫買っといてぇ♪




anちゃん、layちゃん、おめ~♪
これからはpapaさんよりおいちいものもを
mamaさんがちゅくってくれまちゅよ~(^^)

最初はドックフードと手作りご飯をランダムにした方が良いかも(^^)
ブブもそうだったけど、夜を手作りご飯にした当初、
何回か手作りご飯が続くと、手作りしか食べなくなった時期があります。朝はちゃんとドッグフード食べるのに(怒)

人間のご飯さえ作るのが面倒な時、
ワンのご飯作る気がしない時があるので、
手作りの日とドッグフードの日がある事を
認識させたほうが良いかもしれないですぅ。
ちなみに、ブブが夜ご飯でドックフード食べなくなった時は、ドックフードをちゃんと食べるまで手作りご飯を封印しました(笑)

anlayには是非納豆を食べてもらいたいです(^^)/
魔の5月が手作りご飯で消滅する事を願ってます!

そうそう、グーちゃん家、生の手羽を上げてるそうです!鳥は火を通すから骨が危ないらしく
生の鳥は刺さらないそうですよ(^^)
(生で食べても大丈夫な鳥さんらしいです!)

私が今欲しいのはミキサー!
野菜は出来るだけペーストにしないとだめで、
ご飯もおかゆにしないとだめだそうで(^^)
須崎さんの本買ってみてぇ(^^)

そうそう、犬も成犬になると月一位で絶食させた方が
体にいいらしいですよ(^^)/

興味があったら読んで見てぇ
http://www.cdsplaybow.com/food_barfdiet.html

ポタンはね、ドライフードから手作りに変えたら、明らかにウンタンがよくなったよ。ドライの頃は、軟便まではいかないけどティッシュで取ると床にちょっと残っちゃう感じだったのが、今は素手でも取れちゃうわよ~♪みたいないいウンタンです。

でもこっちはお肉もお魚も思うように手に入らないので(チキンはいっぱいあるけどね)、ポタンのゴハンは炭水化物の割合が結構多くなってるかも。。(あと以前肝臓の数値でちょっと引っかかって、お肉減らせと言われた)
皮膚はフードにかかわらず、よくならないなぁ…。乾燥して草の生えてない時期になると治るので、食べ物のせいではないのかも。。

手作りムリの時は、200gずつ包装されてるドライをあげてるよん(ワンフー。ふやかしても臭くなくてビックリ)。たまにしかないので大袋だと古くなっちゃうので重宝してます。

ブブの母さんが書かれてますが、絶食した方がいいのですね!!ゴハンなしのポタン…想像するだけで哀愁帯びちゃうけど、月1回くらいなら、試してみようかな。ヨガでは人間も週1で絶食しろと言われるくらいだし。。

手作りごはん、はじめたんですね(*^_^*)
どなたかが書かれていたように、ママが煮詰まっちゃうと、そのストレスがワン達にも・・・。
出来ない時は無理せずに、が基本だと私も聞きました。

我が家の手作りごはんも、早いもんで3年半位になります。
多少のすったもんだはあったけど、色々な面でやっぱり良かったと思ってます。
ちなみにウチは手作り食でもほぼ完全生食なので、実はメニューに悩んだりって少ないし案外楽チンですよん♪
肉・魚・内臓・骨・野菜・果物・・・み~んな生。
ごはんの時のネロの目の輝きが違う!!

そうそう、フードの食事との違いはなんてったってアレですよん!
そう、アレ!ウ○チ!
量は半減、ニオイも勿論無くなりはしないけど、不快度ダウン。
健康管理の源、毎回念入りに見ちゃいます(笑)
それと、ワン達の体臭が減るという意見も多いですよ。

アンジー、レイラ、美味しいママごはん、良かったね☆

★momamaたんへ★
寒いキャンプから帰って来ました。あちぃ。
お肉ってやっぱりネットとかで買うものなのかしら?
骨も一緒にミンチになってるものって売ってないっしょ?
何か色々調べだしたらキリがなくて、何を信じていいのかがね…困っちゃう~☆
そーいやanさんが昨日の夕方ウンが下痢だったらしくて。
一過性なのかちょっとわからなかったので、普通どおりにあげてるんだけど。
やー、色々凝りそうで怖いわー、アタシ。
でも、これで免疫力upしたりカイカイがなくなったりしてくれると嬉しいなぁ。
吟味してサプリとかも初めてみたいと思ったり。
ちょっと楽しかったりするんだよね。仕事そっちのけで(笑)
でももぉ待てません!って顔してくれると嬉しいの♪
やっぱり手作り食って美味しいんだろーなーと改めて思いましたわ。
Sちゃんも「頑張ってみよーかなー」って言ってました。

★ブブママたんへ★
貴重な情報ありあとー。
生手羽かー。つか、食べても大丈夫な生手羽、普通にスーパーで売ってないっしょ?
つか、最初は勇気がいるなぁ…
バーフダイエット。名前は聞いた事ある!
あと納豆ね!そうそう。体にいいんだよねー。ドライ納豆が納豆菌が多くていいらしいと。
色々とこれから買い揃えてみよーかなーって。
あれだけ嬉しそうに待ってるのを見るとね。続けてあげようって思っちゃう。
サプリに関しては半信半疑な部分もまだあるんだけど、吟味してやってみようかなと思ったり。
これが習慣になって定着してくれるといいんだけどねー(他人事)。
三日坊主なアタチを応援してくれたまへ~!!

★クリコたんへ★
ポタンはずーっとママの愛情手作りごはんだよねー☆
皮膚は草かぶれ的な原因もあるのかちら?
anも梅雨入り前ぐらいから秋にかけて、なんだけど。
臭くなってカイカイが激しくなってハゲハゲになっちゃう。
いつもはお尻のおキクちゃんの横だけなのに、今年は範囲が広がっちゃって。
炭水化物は今のところ抜いてます。anがめちゃめちゃ太りやすいのもあって。
あとは偏らないように、とは気をつけたいんですけどねぇ。
取りあえず1か月ぐらい続けてウンタンの様子などを見ながら、ですかね。

絶食かぁ。心を鬼にしないとね…(笑)
ヒトの場合は週1?!えー・・・・ムリかもぉ・・・

★ネロママさんへ★
そうなんですよー。それでなくても三日坊主なアタシ。
イヤイヤな気分の時は休んで、と思っています。

んで!ネロママさん、生食なんですか~~?!
えー、ネロママさん、ブログやりましょーよぉ。
毎日のネロごはん、紹介してくださいよー。
やっぱり生食っていいんですかね?ねーねー?
んで肉とか魚ってどこで仕入れるものなんですかね?
うわー、何かそのへん、色々とお聞きしたい・・・
やっぱり目の色変わります?ウンタンも違う?
つか、フタリともネロと体重変わらないし、兄妹だし。
うむむ。気になるぅ~。聞きたい聞きたい~。

そうそう。
究極は生食だとおもわれます(^^)

ただ、生食に切り替えるのには
時間とワンの体調を考慮していかないと
きびしぃらしい。

ワン的には、
生より調理した方が、肉のかをりが良いらしく、
食いつきはよいみたいで(笑)

私のワン友はワン食事が、
月10万いくらしいですわ(^^;
(ちなみにサルーキ2匹、ドーベルマン1匹)
絶対人間より贅沢ですわよ(笑)

家計と相談してですわねぇ(笑)

ふっふっふ・・・ハマるような気がする!
手作りごはんの世界に☆☆
私も最初は「無理せずにカリカリと併用派」だったのに、ととと~んって調子づいて(笑)、カリカリとはサヨナラしちゃいましたもの。
それも、全然無理してるって感じもなく、むしろ楽しくなっちゃって♪

魚(サンマ・アジ・カツオなど)や鶏肉や牛肉赤身なんかはスーパーで買ったものでも平気です。
鶏の手羽元や手羽中も骨ごと問題無しです。
でも内臓だけはスーパーのは怖いから、専用にネットとかで買ったものをあげてます。
店頭で買えない馬肉や、あっても高価な羊肉などもネット買いで。
わんにゃんゴハン用生肉(冷凍)の業者さんも結構あって、上手に使い分ければ、平均でグラム100円ちょっとで手に入るのですよ。
それでも、たしかにお肉だけで月に約2万はかかってる計算だけど(>_<)
ちなみにネロで、1食お肉約200gです。アンレイ姉妹のご参考になるかしらん?
そのコの適量はアレの様子を観察しながら決めていくしか・・・そうウンタンの。

でも注意してくださいね!!
いきなり骨はもちろん危ないし、生肉も時間のかかるコは数カ月かけて慣れさせたり・・・。
ネロが今、なんでも食べて平気なのは、それなりに時間と経験(骨や殻ごと生卵の食べ方とか)のなせる業ですから。
でもでも、慣れるまでは大変でも、やっぱり生がいいと思うワケです。
わん達の祖先はお肉焼いて食べてないはずだし、胃の物凄い強酸で殺菌と消化はバッチリなはずなので。

10月の同窓会はアンレイ家も泊まりですよね?
たっぷりお話ししましょ♪
そうそうその時、生食の実物もお見せできるしね。
可能な限りクーラーBOX持参の我が家ですから(笑)

★ブブママへ★
うひょーーー。月10万?!無理です(即答)。
と、とりあえず地道に手作り食に慣れるまでは、ね?
なんか適当に作り過ぎてて(量とか)かなり多いのかなぁ?
早く本買って適当量を把握せねば。
anさん一昨日のウンが最後に昨日してないのよー。
もしかして野菜の量とか合ってなかったりして。
でもlayはムリムリっとしてるしなぁ。難しいわぁ。

★ネロママさんへ★
やっぱり時間をかけてじっくり、がいいんですね。
お肉はスーパーとかで大丈夫なのね。フムフム。
今はとりあえず加熱で。まだちょっと不安だし、アタシが(笑)
お肉200グラム?えと一日三回?二回で200だったら、今あげ過ぎだぁ(汗

そうですよねぇ。食べ方知らなかったら骨ぐっさり、って事、無きにしも非ず。
少しずつ勉強してから、ですかねぇ。
えーっと。食費がね。あは、あはははは。

10月はもちろんお泊りですよ☆アドバイス、色々よろしくお願いしますだ♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
