プロフィール

anlay

Author:anlay
ラブ3頭&キジトラ1匹と
ダンナとの6ピキ暮らし。
毎日がますます大忙し!

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何番目のお客様?
月別アーカイブ
01  06  07  04  02  01  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 

スポンサーサイト


酵素作り


さて。
今日は待ちに待ったピクニック・・・

ではなくて。

待ちに待った「酵素作り」の日でございました。
酵素作り第2弾に行く、とウワサを聞きつけて無理やり
「行きたい行きたい行きたーーーい」
とsanaeさんにメールを送りつけたワタシ(笑)
申し込みが酵素教室の定員最後の一人にギリギリ間に合い
今日という日を楽しみに待っていたのであります。

今回ご一緒していただいたのは、sanaeさん、masumiさん、
marumarumamaさんとお友達のkannaさんです。

現地集合して、足りない野菜を追加購入し酵素作り現場へ。
初心者のワタシは、酵素のお話しを聞いたり試飲してみたり
色々としてみたり(笑) ←何をしたか気になるでしょ?ウヒ♪

その間に経験者のsanaeさんとmarumarumamaさんがテキパキと
野菜を取り分けてくださってて、ホントに助かりました!!




1




野菜を洗ったあとはとにかく10キロの野菜達を
切る切る、砂糖入れる、切る切る、砂糖を入れるの繰り返し。

恥ずかしくって言えなかったけど、包丁で3箇所切ったワタシ。
どんだけ主婦業をこなしてないのかっちゅー話しです。
というか。
人生でこんな量の野菜&果物、切った事ありません。
というかというか。
カリン、カタすぎだっちゅーの。手がイタイよ(涙


とりあえず必死こいて、ひたすらひたすら切り続けるワタシ。
経験者のおフタリには余裕を感じます・・・




2
この時点で切り終わってる量がかなり違う。




ヒトリ、フタリと作業が終わっていく中、一人作業中のワタシ。
皆さんに励まされながら(涙)、元来の大雑把さが出てきて
最後の方なんて切り方が雑(笑)
どんな酵素が出来るんだろうか、ちょっと不安になりつつ終了。

お昼ごはんも食べずに作業をしていたのでお腹ペコペコ。
と思っていたら。
marumarumamaさんがお握りを作って来て下さっていて。
す、すばらしい・・・
美味しかったです、ホントに。
(帰りの車の中でもいただきました。あー幸せ)

出来上がった重ーーい樽をchailattepapaさんに運んでもらい
イイコで待っていたchailatteとゆんた君に癒してもらい




3




帰路につくのでありました。
・・・なんか手助けしてもらってばっかりだな、ワタシ。

あっという間の一日。
もっと疲れるかと思ってたけど、とっても楽しかった!
残念なのは、切るのに必死で、あんまり皆さんと
お話しできなかった事(笑)


我が家について、樽をのぞいて見たら




4



クタクタになってきました。
今日は、少しだけ手を入れます。
下に沈んでいる砂糖を天地をひっくり返すようにするだけ。

そして明日から一日一回もしくは二回、手を入れます。
うーん、どんな味の酵素ちゃんが出来るのか楽しみ♪

これで我が家の面々が健康になれますように♪
今日ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございましたっ!




***********オ・マ・ケ*************


帰り途中、chailatte号の後ろを走っていたら・・・




5




か、かわいい・・・・(萌)

パパさん、今日は荷物運びさせちゃってスミマセンでした。
腰、痛めなかったかしら・・・(汗



THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

COMMENT

おぉぉぉぉ!!お疲れさまっした!!
結構気合入れてお喋りもなしでド真剣に切る→砂糖を繰り返さんとあかんねんなぁ。
うちのメンバー達、大丈夫かちら。めちゃ不安。

ちょっとー切ったとこだいじょぶ?
傷があったら素手でまぜこぜしたらあかんねんろ?
じーちゃんにねぶってもろて早く治しや~(よけいヒドなるわっ。笑)

酵素ちゃんが育つ様子も見せてねん♪
anlay家の菌でどんなお味になるのかしらね~たのちみら~♪
顔を出してるチャイ・ラテちゃんかわえぇ(*^^*)
名前もチャイ・ラテて。
ほなうちは”もなか・しるこ”?”もなか・きなこ”か!(爆)

だーっ!やっぱりぃ~っ!
だって、前記事の画像に樽が写ってたから~(笑
しかも超UPはやぃ~っ!真面目だ~っ(爆

いいないいなー。
私もねお友達と日程調整してるんだけど、まだ返事が来ず。
もたもたしてるうちにどんどん締め切られちゃうし!
んもぉ~一人で行って来るかな。

大雑把な感じ、うんうんよくでてる。sanaeさんとこで
見たレポの食材たちより1.5倍くらいデカイ気がする(爆
しかも3か所も切ったとー!?大丈夫ですかーっ。
とにもかくにもお疲れでやんした。
美味しい酵素ちゃんになりますようにぃ♪
あー、あたしも早くやりたいー。

そうそう欽ちゃん走りはね、そ~んなにケツフリでもないんだけど
ただ、顔は正面向いてるのにどんどん体が明後日の方向に
いっちゃうの。うちの子も公園仲間には欽ちゃん走りで有名よ(笑

anlaymamaってmarumarumamaさんと知り合いなの?
スッゲェー\(◎o◎)/!
喜び犬のクリコさんも知り合いだし・・・
顔デカイ・・・いや顔広いよね。

marumarumamaさんのブログってかなりの人気だよね。
オレも、あのブログのファンなんだ。
酵素作りも読んでて凄~く興味あったんだよね。
今度教えてね~、ネロママに。ヨロシクです<(_ _)>

My酵素をつくるためには険しい道のりが待ってるのね?
大丈夫かな~
関西メンバー
やっぱり私がしっかりしないとあかんな!!

ほんと週記はやめてせめて酵素ができあがるまでは日記にしてね(爆)

指の傷お大事に~
こんだけいろんなもの切ったら筋肉痛になりそうや
しばらくは包丁持ちたくないでしょ?

昨日は、お疲れさまでしたー♪
久しぶりにお会いできて、とっても嬉しかったです。
お手手、切っちゃってたですか?
大丈夫~?
でも、わかる!
わたし、あの一瞬だけカリン嫌いになったもの(笑)

出来上がり、楽しみですよね。
anlayちゃん達も、チャイラテもこれでずっと元気にいてもらいましょー!

チャイラテの写真、いつの間に?!
ちょっと、しゃちほこチック(笑)
今度は、anlayちゃん達にも会いたいなー♪

あ、オットの腰など全然O.Kですよん。
ご心配なくねー♪

おつかれさまでしたー

スッゲーmarumarumamaです、激爆。
sanaeさんとこではいつも拝見したいましたが、
はじめて遊びにきました。火曜日はお疲れさまでした。
初めてだったのに、アタシはどこかでお会いしたことあるよーな
気がして「会ったことあるかも」とsanaeちゃんに言うと、
「ないよ」とあっさり言われまして、汗。
そのくらい、親近感があったのはなぜなんでしょーか、笑。

酵素ちゃん、その後いかがですかー?
2~3日は沈んだ砂糖さんをはがす作業が続きますねー。
これがまたしんどいのなんの。犬たちの視線が痛いのなんの、笑。
出来上がったら、みんなで集まって試飲会しませんかー?

最初の1杯を飲んだとき、
あーがんばって切りまくってよかったーと思うはず。
3カ所の傷も、よろこんでくれるはずですー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨日はお疲れさまー♪
お買い物もいっぱいしてくれちゃって、助かりました~。
それにしても、作業終盤のanlaymamaちゃんの、うんざり顔が忘れられまへん(≧m≦)ぷっ!
花梨はねー、ヘビーだったよねー。
あと、銀杏&ドングリ類も、まいどうんざりするんだよねー。
でも、いい香りのエキスが出てきた酵素ちゃん、育ってくると、とっても愛おしくなっちゃうでしょ?
3日間ぐらいは底にヘバりついた砂糖を剥がすのが大変だけど、頑張ろうね。
そうそう、怪我した方の手ではまぜないようにネ。

★momamaちゃん★
ダイジョブ、関西メンバーは口も手も一緒に動くから(笑)
疲れたけど、でも面白かったよーん。
手は全然ヘーキ。左だけだし。えと、左手に3箇所(爆
混ぜ混ぜは右手だけでしてますわよ。

チャイラテ、可愛いでしょー。可愛いのよー。
あれ?モナカの次「お湯」じゃなかったけ?

とにかく愛情こめこめして酵素ちゃん、育てるわよー。


★yuikaさん★
樽に気が付いてたか~~~!(笑)
実は誰かに指摘されるかと思ってたんだけど。

大雑把な感じ、映像でわかる?マヂ?
でもね、リンゴはね、先生にね、大きくていいんですって!!
小さく切ると組織壊しちゃうからって!!←必死
・・・まーね。皆さんの見たけど、綺麗だもんね。フンだ。

欽ちゃん走り、そうそう!
明後日の方にフリフリするから進めてないのよね!
いやだー、一緒一緒。並べたーい(笑)


★ネロッパさん★
おい、こら。顔デカいって!!
marumarumamaさんは昨日初めてお会いしたんですよ。
ワタシも前からブログ読ませて頂いてるクチです(笑)
今回、無理やり酵素作りに着いてったんです、ワタシ。
>今度教えてね~、ネロママに。
・・・自分でも覚えましょうよ、ねぇ?
秋の酵素、せいぜい12月頭ぐらいまでだよー、作るチャンスは。


★こひっこたん★
険しいよ~。
でも皇女の付き人してるこひっこたんなら楽勝、楽勝。
包丁さばきも素晴らしいハズ!ね?
友達同士でやると楽しいし。

でもね8キロちょいの野菜達、結構量あるのよ。
おかげで今日筋肉痛だもん。
こひっこたんの細腕、耐えられるかしらん?
頑張って美味しい酵素ちゃん、作って~♪

日記・・・?うん、がんばる。つもり。


★masumiさん★
昨日はお疲れ様でしたぁ。
はい~、切っちゃってたですぅ。しかも3箇所。
かぼちゃよりもカリンがこんなに硬いなんて!!
でもねぇ、カリン、体にいいですもんねぇ。ブツブツ
でも楽しかったですね~♪

chailatte号、何とか撮れてるでしょ?
ブレブレしながら撮りましたとも!←威張りっ
今度はワン連れでお会いしたいですねー♪
またchaiちゃんに癒されたいですぅ♪


★marumarumamaさん★
昨日は本当にありがとうございました!
て言うか、ネロッパのヤツが本当にスミマセン(恥

あのですね、きっとどこにでもいそうな顔なんですよ。
んで、sanaeさんには
「どこでもやってけそうだよねー」
といわれてます。そのせいでしょーか?笑

あの沈んだ砂糖、なんですかー!?すごい大変(笑)
プルプルの腕がますますプルプルに…(爆
蓋開けるとすっ飛んできますね、黒娘達。

試飲会!いーですねー。皆さんの飲んでみたい!
どれだけ各家庭でお味が違うのか。興味あります。
そのためにも愛情込めて頑張って育てまーす♪


★鍵コメさん★
ありがとうございまーす♪
お返事はそちらに♪


★sanaeさん★
昨日はありがとうございましたぁ♪
買い物、ホント楽しかったので全然でっす。

うわー、ワタシ終盤そんなウンザリ顔?いやん。
もぉね、カリンがね・・・
でもね、手を切ったのは人参だったの。なんでぇ(涙
ユズも多かったし、香り高い酵素ちゃんですねー。
もう手を入れるのが楽しみで楽しみで。うん、愛おしい(笑)
美味しい美味しい酵素ちゃんになってもらわなきゃ~。
しかし、底の砂糖を剥がすの大変!案外重労働だ。。。
まぜまぜは右手オンリーでしてまぁす♪エヘ

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
