プロフィール

anlay

Author:anlay
ラブ3頭&キジトラ1匹と
ダンナとの6ピキ暮らし。
毎日がますます大忙し!

いくつになったの
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
何番目のお客様?
月別アーカイブ
01  06  07  04  02  01  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 



「狩り」が好き?


日本人て狩りモノが好きですよねー。
あ、狩りと言っても鳥とかイノシシとかではなく。
(海外にも狩りモノがあるんでしょうか?)

もも狩りとか
なし狩りとか
いちご狩りとか
ぶどう狩りとか
紅葉狩りとか、あ、コレはちょっと違うか。

とにかく、始めるとついつい夢中になって時間を忘れる、
なんて事ありませんか?
ワタシの場合、特に潮干狩りに行くとそりゃもう夢中になります。

という事で、8月一杯がシーズンのブルーベリー狩りをしてきました。
ウチから車で15分くらいなので近い、近い。
ここは7月下旬から8月一杯がシーズンなのです。



2



こちらの農園、ヨシコさんがバリー&ロッティのママに教えてもらった所。
暑くなる前にせっせ、せっせと摘まないとねっ!
と、気合いを入れて朝7時に到着したら・・・
あ、あれ?なんか見た事あるワンコが(笑)



3



ちょっとー。バリーじゃないの~。
めちゃめちゃ久しぶりだねぇ。
もちろん、一緒にいたのは



4



ロッティだぁー。
アナタも久しぶり~♪元気そうだね~。

と言う事でバリー&ロッティ家も偶然いらしておりました。
さぁ!戯れたいのはやまやまですが、早く摘まなくては!!



1



この写真を最後に、フタリ別行動。
ひたすら無言で大きめの粒を探しながら摘む、摘む、摘む。
このね、摘んでる時に思ったんです。
いやぁ狩りモノって時間経つの忘れるよなー、って。
まだ20分ぐらいじゃない?と思ってたらあっという間に1時間。
しかも太陽ギラギラの照り返しがあるブルーベリー畑。
太陽嫌いのワタシが夢中になるんですから、狩りモノ恐るべし。

結局、1時間ちょい後にはこれだけの量が採れました。



6



摘んでる間、三姉妹は繋がれてお留守番。
朝で日陰とはいえ、ちょっと暑かったかな。
お疲れさん!



5



そして、ウチに戻って仕込みましたとも!
ブルーベリー酵素ちゃん。



7



本当は今年、ブルーベリー酵素は作らない予定だったのですが、
ブルーベリー狩りがしたかった事と、
梅酵素が美味しすぎて、じゃんじゃん飲んだらあっという間に在庫が減り、
ここらで楽しむ酵素を作ろうか?となったワケでして。

でもあんまり楽しいから定番化しそう(笑)
来年は梅ももっと作って、ブルーベリーもちょこちょこ仕込むかも。



9
仕込み直後、2㎏のブルーベリー。



帰り際、農園のおじさんが畑でデカくなったナスをくれた。
夫婦フタリなのに、めちゃめちゃでかいナスを6本も。
本当にデカいのであります。
800g残ったブルーベリーを大きめのサラダボールに入れて
一緒に撮ったのですが、この大きさ伝わるかしらん。



8



この時期のブルーベリーは生で食べるのが一番!だそう。
ジャムならもう少し早めのがいいらしい。
本当に甘くて甘くて美味しくて。
すでに写真の半分しか残ってません。どんだけ食べたんだか(汗

さぁ!酵素ちゃんの出来上がりが楽しみです♪


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

COMMENT

えっら~~い!!
ブルーベーリー酵素作ったんだ??
ブルーベリーのみで? 梅の酵素って
本当に美味しくて秋の酵素よりも減り
早い気がするわ^^
来年は一樽 追加かな?って思ってる♪
海の精・・・買えた???
もう直ぐ秋の酵素の季節だもんね~

ブルーベリー山ほど抱えて食べたいな~
何だかセレブじゃない?(笑)
え?・・・小さいかしら?(^。^)y-.。o○

私はオヤジ狩りが一番好き♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

わーわーブルーベリー酵素美味しそ~(草酵素とちごて)
きゃーきゃー目に良さそ~(草酵素とちごて)
だってだってー梅酵素飲み出したら春酵素に戻れへん(涙)
で?きっとアレやんな?ウチにも一瓶もらえるんやんな?

過去記事に飛んでみたらモナカやらマックスやら出てきて嬉しい上に
コメント欄ではクリちゃんやひより女王やらすごいメンツが揃ってて
挙句の果てにsumicatさんのコメ返事してへんし(笑)

ってかlayさん。この時も肉球ズル剥けてるし。
この際お出掛けする時はUGGか何かのオサレなブーツ履いとき。

ウチのラヴィも狩り好きやで~
バッタ狩り 蝉狩り・・・
ちょっと意味が違う?
まぁ固いこと言わないで

なすびは5ミリぐらいのスライスにしてバターで焼いて塩コショウと醤油で焼くと美味しいよ

ブルーベリー酵素楽しみに待ってます(爆)

★ママゴン★
だってさー、梅の酵素が1ℓぐらいしか残ってないんだもん!
梅美味しいよねぇ。
今シーズン10キロ作ったけど、来年は倍かも。親にもあげるし。
海の精買えたよー。
ブルーベリー2キロしか作ってないから、秋の酵素8キロ分作れるわ(笑)


★momamaっち★
オヤジ狩り・・・うわー納得。ジーチャンとかbaronパパとかね(爆
春酵素、人気ないよねぇ(笑)
秋より美味しいもんね、梅酵素ちゃん。
あっという間に在庫がなくなって焦っちゃったよー。
ブルーベリー、美味しいんだろうけど、いかんせん量がね。
と言う事で残念ながらヒト様にお分けする分はございません!

sumicatさんにお返事してないっ?!うそ!あ、ホントだ・・・(確認した)
うわー、全然気付かなかったよ・・・
てか、レイさん、全然大人になってないって事?(汗


★こひっこたん★
あー、そだそだ、ラヴィも狩りが好きだった!
しかも超ワイルド派な(笑)
バッタさんも蝉さんもラヴィ見たら命がけやわ。

おナスさん、今日早速やってみるわん♪
ナス買ったばかりだったから多量にあるのよねん・・・。

ブルーベリー酵素ちゃん、目でお楽しみください(爆

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
