プロフィール

anlay

Author:anlay
ラブ3頭&キジトラ1匹と
ダンナとの6ピキ暮らし。
毎日がますます大忙し!

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何番目のお客様?
月別アーカイブ
01  06  07  04  02  01  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 



馴れ合い

花冷えとはよく言ったもので、雨模様の天気で寒い日が続いてますね。

ワンズも布団の中で寝たがって仕方ありません。
あ、いつもの事か。

目覚めると目の前がanの後頭部だという事に、最近はもう慣れっこで。
一緒に枕を使っているこの不思議、と言うか距離の近さと言うか。
いえ、ただ単に

せまい

だけなんですけど。

さて。今日はお姉ちゃんのお話しです。
さすがに5年も一緒にいると、彼女のちょっとした行動や態度で大方の事がわかります。
プラス鼻を鳴らして知らせるのでわかりやすいんですけど。

同じように、彼女も飼い主の言葉や動作で随分と理解できるように。

よくコマンドは統一した方がいい、と言いますよね。
ウチもばりばり日本語で
「こい」「待て」「すわれ」「ふせ」「いけない」 ・・・・云々。
などと言っていたワケですが。

皆さんのお宅もそうだと思いますが、段々変化しません?
家の中で飼っていると、自然と「自分の」言葉とかで話しかけるじゃないですか?

例えば「待て」って事に関して私の場合、
「待ってて」「待ってて頂戴」「待ちなさい」などと、変化するわけですよ。
例えば「こい」にしても、
「来て」「こっち」「・・・・(無言で手まねき)」「ねぇねぇ」とか。

a1
困るのよね、こっちの身にもなってほしいわ。あーネム。


・・・・・・・

えっと、以前、散歩を終えて玄関にいるときにちょうどある方がいらっしゃいまして
玄関開けっ放しにして、anが野放しで。
玄関をあがったワタシが無言で手まねきをして、anがタタタッと来たのを
その方が見ていて「ププッ」と笑ったわけですよ。
その方も犬飼いだったんですが。
「手まねきだけでわかるんですね」と言われまして。

あ。言われてみれば・・・・そーかもしんない・・・気が付かなかったけど。

って事が、最近多くなってきたような気がするわけです。

台所にいて邪魔だったら「どいて」って一言言えばわかってくれるし。

なんか楽だなー、とか思っているわけです。
で、なんでこんな事を思ったかと言うと。
夫婦や友人と「アレソレ」で会話が成り立って、
「あー、付き合い長いもんなー」
なんて思ったんですよ。

え?妹?あー、アレはダメです。わが道行っちゃうんで。
だいたいお姉ちゃんのマネしかしませんし。

a1


あいや、別に。

ん?って事は。
layとは一生「アレソレ」の♪目と目で通じあう~♪的な会話は
出来ないんだな。。。





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ポチッとお願い
THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

COMMENT

腰をお大事に。笑

♪目と目で通じあう~♪・・・古っ。
聞いた話によるともしかして工藤静香の歌?

anちゃんとのそーゆーのって一緒に過ごした証というか歴史というか。お友達のアレソレ話もそうやんな。
クタッと肌に馴染んでるシャツみたいな、新しいときめきはないけどすっごく心地いいっていうか。
特にワンって言葉としても覚えるけど顔色とか表情とか声の感じでわかってくれるんやろね。
あ、でもlayちゃんも今はまだかもやけどアレソレ関係になれると思うよ。案外layたん全部わかったはるんやって。え?根拠?そんなん無いよぉ。爆

私もモナカとそういう関係になりたいなぁ。

★momamaちゃんへ★
何あれ?何で腰?ぷんすか!消してやったわっ!
えっと…リアルに歌ってたハズ。おい。

アレでlayが全部わかってたら怖いっすよ?
ある意味ウチで一番性格悪いヤツじゃーん!
いやよいやよ、layたんは天真爛漫のお馬鹿っちでいいのん。
けそけそビビリでいいのよーん。ソコが可愛い♪←親ばか。
ま、もう少し理解してくれるといいけどね。
どれだけ怒りMAXなのか、とかね。察知してくれれば脱走ももう少し減りそう…

え~!!極めたら目と目で通じ合えるかも!
と真剣に信じているママゴンですが(笑)
でも・・・確かに自分の言葉で話をしてます!
しかも・・・はたから見たらワンコ相手に
ベランベラン話をしている独り言の怪しい奴
になってます!! でもそれも醍醐味と言う事で
良しとしてしまいましょう~ヾ(・・;)ォィォィ
あ!バトン受け取りましたよ^^
それと今回は残念だけど↓ 場所はビンゴ^^
今度の時に また誘いますね~♪

★ラスファインママゴンさんへ★
layとも極めたら通じあえますかっ!?
が、頑張ります!
そうそう、散歩中とかにブツブツ話しかけるじゃないですか。
あれ、傍から見たら怖いですよね。うん。犬飼いにはわかるのだ!
やっぱりソコでしたかぁ。
またまた次回、よろしくお願いしますねー。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
