プロフィール

anlay

Author:anlay
ラブ3頭&キジトラ1匹と
ダンナとの6ピキ暮らし。
毎日がますます大忙し!

いくつになったの
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
何番目のお客様?
月別アーカイブ
01  06  07  04  02  01  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 



秋酵素 2011



イマイチなお天気の週末ですねー。
さて。
我が家はなんと!日帰りラストビブにも行かず
珍しく大人しい週末を過ごしております。
あ、レイさんのお腹はもうダイジョブです。

でもってヨシコさんも3日の祝日に続き、昨日も仕事終わりが23時過ぎ。
本日も午前中から出勤してまだ帰ってきておりません。
休日出勤手当もなければ残業代も出ないしね。
代休ぐらいはもらえるんだろうか・・・?

ラストビブに行けなかったおかげで唯一問題なのは秋の酵素。
ちゅら松野と一緒に、千曲川源流のつめたーい天然水を使って
作ろうと思っていたのに・・・
でも材料は仕入れてしまっているし・・・

って事で、今回は各自でね、となりました。
なので本日、ヒトリで黙々と仕込みましたよ。


1


材料メモっとこ。毎年「何買ったっけ?」って忘れるんだもん(^^;)

2011 秋の酵素材料
菊、生姜、椎茸、しめじ、舞茸、むかご、生落花生、くるみ、銀杏、リンゴ(名月・フジ)
人参、パッションフルーツ、里芋、八つ子、サツマイモ、蓮根、花梨、柚子、洋梨、
ハヤトウリ、唐辛子、いんげん、キウィ、レモン、柿、梨、カボチャ、冬瓜、みかん
プラス10種類の全部で39種類。

今年もヤーコンや百合根やいちぢく、きんかんなどを入れたかったんだけど手に入らず。
うーむ、かぼすとすだちを買えば良かった・・・


2



黙々と仕込んでいる最中、黒姉妹は慣れたモンで姉は1階で妹は2階で。
茶色だけウロウロウロウロ・・・・
で、そのうち、洋梨鼻先1センチぐらいのところで寝始めました。
食べごろの洋梨だったから甘~いニオイがしてたもんね(笑)

そしてやっとこ仕込み終了。
腰が固まってイタイのなんの(涙)
お婆さんのようにアヒル歩きをして片付けて。
大人しくしてくれてたサンピキのお散歩をしようと思って
まずはお姉ちゃんを連れて玄関を出たら・・・

雨でした・・・(涙)

行く気マンマンだったのにー。
用意してる時は全然降ってなかったのにー。

で、結局ヨンピキでフテ寝してたらあっという間に夜になってました(汗)
ご、ごめんね、みんな、、、、
起きてからリビングでピーピーボールの奪い合いをしてストレス発散。


5


珍しくお姉ちゃんも仲間入りして、サンピキで遊んでました。
そりゃもードグベやら重いリビングテーブルを動かすほどに(汗)


4
珍しいね?お姉ちゃんも一緒になって遊ぶの。


最後の最後に、ボールをゲットしたクーさん。
お姉ちゃん達が譲ってくれたっつー話しですけど。


8
いーじゃん、ちょっとぐらい!つか太いお手手ってしつれいよっ。


そして今度は黒姉妹で遊び始めてるし。


7


まーレイさん、よく手が出ますこと。パシパシと。
お姉ちゃんが相手してくれて良かったわねー。


6
最近なかなか相手してくれないんでしよー。


アナタの精神年齢が若いからねー(笑)

で。
仕込んでからまだほんの数時間しか経っていない酵素ちゃん。
そんな変化ないだろーなー、と思いつつ蓋を開けてみたら。


3


結構水分が出ておりました。すごいなー。
今日からまたマゼマゼ生活のスタートです。

THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

COMMENT

なんで行かなかったのさー。
オタクのオットが教えてくんないからここ来た(笑)
週末まで引っ張るなよー。
あ、歯が痛かったから?とか・・・

ブログ見て回ったの超~~~久々(笑)
ママゴンも酵素作ったよぉ~!!
むかご入れた^^かぼすも入れた~
ゆり根も あったよ~(*^_^*)
でも金柑や柚子は無かった・・・
ヤ-コンも時期じゃ無い? 花梨が
もりもり入ってるから美味しそうな
かほりしてりゅ~!!
でもジェナポンが流血騒ぎで・・・
ちょっとサスペンスだったわ(笑)

★ここ母ちん★
まぁ色々あったのですよ。
ケーキ食べ過ぎたり、仕事頑張ったり。
天気もイマイチだったし、レイちゃんのお腹もあったし。
歯がイタイのはアンタでしょーが(笑)
痛いのにケーキなんて食べちゃってー。
今日は久しぶりにマイナスイオン浴びてリフレッシュしただよ。


★ママゴンちゃん★
ワタシも最近は1~2件しか回ってないよー(笑)
なーんか忙しいんだよね、バタバタしてて。
自分に余裕がないって感じ?これから益々だわ。

百合根とヤーコンは欲しかったなぁ。
ウチは1樽しか作らないでしょ?
2回に分けて作っても良かったかなぁ。
って!ジェナポンさんが流血だったのっ?!
いや、ツィでダレが流血だったのー?と思ってたから。
もー危ない危ない!ワタシは親指の爪を削った程度でしたわ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
