プロフィール

anlay

Author:anlay
ラブ3頭&キジトラ1匹と
ダンナとの6ピキ暮らし。
毎日がますます大忙し!

いくつになったの
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
何番目のお客様?
月別アーカイブ
01  06  07  04  02  01  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 



秋酵素 2012


日曜日(11月18日)のことですが。
今年も仕込んで参りました、秋酵素。
今年は、初参加のネロ家も一緒に
いつものちゅら松野家にお邪魔しましたよーん。



7
ネロちんだよーん。



朝イチで4樽分の材料を仕入れに行って
30分ぐらいで揃えてちゅら松野家へとんぼ帰り~。
今年は意外に種類が揃って助かりました!


4



さ、来年のための覚書。
今年の材料は

林檎4種、梨、ハヤトウリ、金時しょうが、人参、京人参、甘長唐辛子、
南瓜、紫芋、紅はるか、安納芋、ヤーコン、パッションフルーツ、
インゲン、ゆず、柿、栗、蓮根、金柑、いちじく、あけび、ムカゴ、
サルナシ、レモン、銀杏、花梨、柚子レモン、洋梨、キウイ、みかん、
椎茸、食用菊(黄紫)、赤ビーツ、穀物セット9種

計 46種類

ね、なかなかの種類数でしょ。



1



この材料達をいつもの手順で洗ったりした後、
ひたすら材料を切って切って切って。
切った材料と注文しておいた砂糖11キロとを
交互に樽に敷き詰めて。



2
恒例、仕込み中のワンハウス、笑。



最後に響魂(今までのケルプ)を振りかけて
残しておいた最後の砂糖でフタをして終了!
毎年の事だけど、腰が痛くなる作業です(笑)


6
ママぁ?歳なんだから無理しちゃダメよ~?



本当は13時ぐらいには終わる予定にしてたんだけど
なかなかどうして、予定通りには行かないもので。
結局終わったのが14時過ぎ。
それからBBQを始めたのであります。


3


コストコ牛肉やらお野菜やらを立ち食いし
ワインやらビールやらを立ち飲みし
夕方にはすっかり寒くなってしまい、
とっととBBQを終わらせて
犬ともども、おウチの中にお邪魔して暖を取り、
渋滞が解消される頃、お暇したのでありました、笑。


8
BBQの途中から、家に帰りたいオーラを撒き散らしてたレイさん。


いやー、秋酵素作りは色んな材料を仕入れて
たくさん切らないといけないので大変だけど
出来上がりが楽しみな酵素です。



5
夕方寒くなって、テンション下がるクーさん。



これから10日間ほど、朝晩2回、まぜまぜをして
濾して海の精を今までの半分量を入れて完成です。

ただですねぇ、、、
今回からケルプの代わりに響魂を入れてるわけですが、
これが凄い昆布臭!
混ぜると「とろーーーーん」として、昆布臭がして
果たして、美味しい秋酵素になるのか?
昆布味しかしないんじゃないか?と言う心配も
あったりなかったり・・・・

ってところも含めて乞うご期待(^^;)


1
今日(11/21)の酵素ちゃん。


なんてね。
朝晩2回まぜまぜとか言いながら
明日の夜から月曜日までお出かけなんですが
樽、どうしましょう。
やっぱり持ってく、しかないよね、笑。

THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
