プロフィール

anlay

Author:anlay
ラブ3頭&キジトラ1匹と
ダンナとの6ピキ暮らし。
毎日がますます大忙し!

いくつになったの
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
何番目のお客様?
月別アーカイブ
01  06  07  04  02  01  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 



秋酵素 2013

ボーーーっとしていると
あっという間に1週間が過ぎておりますね(^^ゞ
ここのところ、良いお天気が続いている我が家地方です。


さて、先週末。
恒例の秋酵素作りでした。



a_201311222309139eb.jpg



この日もお天気が良く、とっても暖かい日でした♪
今年も、ちゅらべす家に押しかけて
ちゅらべす家・ネロ家・我が家の3家族で
せっせせっせと仕込んでまいりました。



g_2013112223094282b.jpg
あ、今回はヨシコさんが全部切ってくれました♪



その間、ワンズは昨年と同じく
ちゅらべす家の使ってないデカデカハウスの中で待機ちぅ。



b_20131122230916188.jpg


c_201311222309182d6.jpg
兄妹のツーショット



ひたすら切って重ねて切って重ねてを繰り返し、
仕込み終わったらワンズを解放して



d_20131122230921250.jpg


e_20131122230923733.jpg



お茶をごちそうになり
みかんを食べつくし
ちゅらべすといちゃいちゃし
帰って参りました。



f_20131122230939dff.jpg
ニピキの写真がコレしかないし(^^ゞ



さ、来年のための覚書、と。

今年の材料は
林檎5種、キウィ、みかん、柿、レモン、いちじく、銀杏、ハヤトウリ
甘長唐辛子、ゆず、紫芋、安納芋、こがね芋、キクイモ、こがね生姜
金時人参、人参、洋梨、ビーツ、花梨、食用菊(紫・黄)、蓮根
キクラゲ、しいたけ、しめじ、梨、穀類9種、ヤーコン、南瓜2種
インゲン2種、えび芋

んー、まだあったような気がするけど思い出せない。
自分が切ってないからだな(笑)
今年は種類揃わないかな?って心配だったけど
そうでもなかったみたい。良かった良かった。

毎日せっせと愛情込めてかき混ぜて
出来上がりが楽しみだ♪
酵素ちゃんで今年の冬も元気に過ごしましょ(*^_^*)



THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |
ブログ内検索
