プロフィール

anlay

Author:anlay
ラブ3頭&キジトラ1匹と
ダンナとの6ピキ暮らし。
毎日がますます大忙し!

いくつになったの
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
何番目のお客様?
月別アーカイブ
01  06  07  04  02  01  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  01 



怖いはなし

琵琶湖キャンプをした時に出会ったGR♀の飼い主さんと立ち話になった時に
「ダニ」の話になりました。

皆さん「真ダニ」が媒介して感染する病気をご存知でしたか?
アタシが知らないだけなのかも。
以下ここのページをサクッと載せてみました。

**************************************************

バベシア症(ピロプラズマ症ともいう)
溶血性の疾病で、犬に寄生するバベシアはバベシア・ギブソニと
バベシア・カニスの2種類です。
日本ではバベシアギブソニがほとんどで、バベシア・カニスの感染は沖縄に
限定されています。バベシア・カニスとギブソニは形も大きさも違います。
バベシアギブソニは2x1.2マイクロメートルで、バベシアカニス(5x2-3マイクロメートル)に
比べて小さいのが特徴です。

バベシアの感染経路
 バベシアはマダニ(フタトゲチマダニ、ツリガネチマダニ、ヤマトマダニおよび
クリイロコイタマダニ)が媒介します。
一般に犬バベシア症は関西以西の病気だと考えられていますが、感染地域の
広がりと、犬バベシア症に感染した犬の移動に伴い全国で発生が認められるように
なっています。
ダニのいそうな山や公園、草むらなどで遊んだ後は、特に念入りに体をチェックして
ダニが吸血し始める前に取り除きましょう。
バベシア原虫がダニからを犬に移るのに36~48時間必要と言われていますので、
吸血前にダニを取り除けば感染の可能性を非常に低く出来ます。

潜伏期間:
 バベシアに感染してから発症するまでの期間は10~21日といわれていますが、
潜伏感染する場合もあるので、感染の時期を特定するのは困難です。

***************************************************

真ダニがこんなに怖いなんて全然知りませんでした。
実はこのGR「らぶちゃん」のお兄ちゃん犬がこの病気によって亡くなったそうです。
以前は九州地方だけだったのが、今は確実に範囲が広がっているそうで。
赤血球を破壊して死に至る、なんて本当に怖い・・・
フロントラインのHPなどには載っているようですね。

むむむ。飼い主がしっかりしないとダメなんだなぁとつくづく思ったわけで。

今日はちょっと真面目なお話しでしたので、最後にanのマヌケ面を。

b1


朝起きたのはいいけど、めちゃくちゃ眠いおばちゃんです。
このおばちゃん、また昨日下痢がはじまりまして。
明日の朝まで絶食となりました。何だかね・・・
魔の5月。早く過ぎ去って欲しいものです。。。。

だからブブママ、今週末ビブれそうにありません。
なのでスモークチキン、取っといて!!!!




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ポチッとお願い


THEME:LAB☆LOVE☆ラブラドール | GENRE:ペット |

COMMENT

こっわぁ。
温暖化って色んな弊害を引き起こすんやね。
よくニュースで熱帯にしかない植物がいたる所で成長してるって聞いてたけれど、ダニまで移動してやがったか!
そんなん聞いたら普段のお散歩かってうかうかしてられへんね。
かといって草も何もないとこのお散歩は味気ないし運動にならへんし。
ってことは帰ってきたら毎回きちんと点検せなあかんってこと?大変だぁぁぁぁ。
ちょっとカイカイになるくらいならいいけど命にかかわるとなると真剣に取り組まんとあかんね。ふむふむ。

で?なんで?anちゃんどした?せっかく散歩も行けて復活しそうやったのに・・・。
こんなん繰り返してたらanちゃんの体力も落ちてって、mamaんの疲れもピークに達してpapaちんに蹴りはいったりするんちゃうやろか・・・wii送るしボクシングするか?爆
いやいや。笑い事でなく。anちゃんmax見習って元気モリモリ~にならにゃいけんよ☆

ANちゃん、
またピーちゃんになっちゃったのね。。。
かわいそうに。。。
5月も後1週間!!
アンもう少しの我慢だ!!


スモークチキン了解(^^)
今週作って、1週間熟成させておくね!
また違う味がしておつな味になっているかも(笑)

★momamaちゃんへ★
ねーねー?コワイでしょー?
なんかもっと安易に考えてたんだよね「真ダニ」って。
でも亡くなったって話しを直に聞いちゃうとね…
私達の知らない色んなモノから我が子を守らなくちゃ、ってね。

てかね、ホントにもー坊ちゃんを見習わなくちゃ、ですよ。
今朝あたり、お腹のギュルギュル音がしなくなってました。
これでホントに終わってくれると有難い…
ちなみに女の子なのでそんな「蹴り」なんて…
お下品な事は致しませんことよ?

★ブブママへ★
何だかホントにまいっちん・ぐぅです。(わかるよね?)
今朝ぐらいからお腹の音がやんできたので、今度こそ!と思うのですが…
スモークチキン、楽しみなのだ☆
ブブ家すげぇっす、ちゃんとキャンプで料理してさ。
見習わ・・・・えねぇーーーーっす!!
アタシ食べる人。(よく使うフレーズ☆)

うちはフロントラインしてないのよ
意外と普通にマダニはいないのね
だけど山とかで熊笹のあるところは気をつけないと結構いるのよ
白い子は這ってるのが判るけど黒い子は分らないね
駒子もフロントラインした方がいいのかな
でもあれって結局毒でしょ?
なるべくしたくないな。。。

★ゆずママさんへ★
実はウチもフロントラインしてないんです。
買ってあるにはあるんですけど…
で、山や川にキャンプ行ってますけど、ダニにつかれたのって2回ぐらい…
あんまり効果変わらないかなぁと言うのが正直なところ。
そう、熊笹にいるんですよね。それだけは気をつけてます。
36時間以内に見つければ大丈夫みたいだし。。。
あまり使いたくはないんですよね、ワタシも。
よくハーブとかあるじゃないですか、あれ、いいみたいですよ。
友人はミントかな?それをシュッシュしてました。
やっぱり使うなら体に安全な自然のモノがいいですよね…?

結局天気悪くビブれませんでした。

土日は、ブブの狂犬病注射行って終了(^^;
私は憎きカモガヤのせいで、喘息が再発です(^^;

今度のターゲットは6月7日!
ファイト~~オ~!!
(ごくせん風)

★ブブママへ★
そうそ、すんごい天気悪かったもんね。
やまたよにもテント組いなかったって書いてあったもんね。
カモガヤで喘息再発!?ありゃありゃ…大変だ…
アタシはもう全然まったく何もありませんよ~。

我が家は今度いつビブれるのかしら…(遠い目)

EDIT COMMENT

非公開コメント

ブログ内検索
